ナーシングホーム智鳥の口コミ・評判 幸運母(女性/70代)

3.4

大阪府門真市北島町12番3号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

幸運母

皆が日常生活を楽しみ暮らす施設

幸運母(女性/70代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

4.0
割と新しい方の施設で、広々とスペースを取り清潔感もあり日当たりも良く、もちろん手すりはしっかり付いていてバリアフリーでエレベーターで移動もでき、入居者さんの移動には苦労しなくてよく、プライバシーの配慮もされていて(カーテンを閉めるとか、トイレに誘導されるとか)私たちボランティアとして入って入居者さんも快適な様子に見えました。

行事/イベント

4.0
お花見から始まって月1回ぐらいのイベントには必ず私たちサポートとして呼ばれて参加させてもらってたんですが、1対1でのサポーターなので入居者さんのお体の状態など参加前にミーテングして参加後も反省会などして、とても丁寧な対応にいつも感心していました。 イベントは家族参加もあるのでコミュニケーションもできいいなーと思いました。 お弁当も施設で作ってもらったものを一緒に食べるんですがおいしかったです。 職員の方も生き生きと張り切ってメニューをこなしておられたのはとても好感が持てました。

料理/食事

3.0
料理や味付けはこんなものかなーと思います献立もバラエティーにとんで良かった。 ただ気になっているのは刻み食で、食べやすいように配慮されているのは分るんですが あもりに味気なかったのは仕方がないのかなー。 1人で食べれれない方には職員さんが根気よく口に運んでおられるのは、好ましくみえました。

施設の雰囲気

4.0
感じの悪いスタッフさんなんていなかった。 職員さん皆さん明るく話しやすく、認知症などの方にもうまく対応されていて気持ちよかった。 月1~2回も行っていると入居者さんとも仲良くなり顔見知りになって、 施設や職員さんの愚痴などを聞くこともなかったように思うし 楽しんで過ごしておられたように思う。

介護/看護/医療体制

3.0
餅つきのイベントで入居者さんがお持ちを喉を詰められスタッフさんが、 掃除機で吸引され事なきを得た時は、 対応が敏速にできるよう勉強されているのがわかり安心した。

周辺環境/アクセス

3.0
少し町から離れている分、自然があり騒音などはなく、 車で行動する分には見舞いに行ったり施設の方が公園や買い物に連れていかれるなどには、不便を感じさせない場所にある。
ナーシングホーム智鳥 に戻る

ナーシングホーム智鳥 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ナーシングホーム智鳥
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府門真市北島町12番3号
入居定員 50名
居室総数 29室
開設年月日 1993年06月18日
居室面積 17.4 〜 35.7m²
介護事業所番号 2772600223
運営事業者名 社会福祉法人晋栄福祉会
運営者所在地 大阪府門真市北島町12-20
運営方針 施設における介護をひとつのサービス業ととらえ、ご利用者の方々guest(ゲスト)、ご家族の方々をuser(ユーザー)と考え、よりよい介護サービスの提供に努めております。また、ご利用者の自己決定を尊重し規則等は極力設けず、可能な限り自由に暮らしていただけるような環境づくりに努力しております。

令和2年度は「環境の変化に対応できる組織づくりと人材育成 ~人と組織の最適化を目指す~」を事業方針にしている。
サービスの特色 緑の多い住宅地の一角に位置しています。近隣に同法人の保育園があり、毎月交流会を開催したり、お散歩に行ったりと日頃から交流があります。オンブズマン制度を導入し、利用者からの要望を聞きだしたり、よりよい生活に向けての改善に取り組んでいます。
待機者数 92人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

ナーシングホーム智鳥の地図

住所

〒571-0026大阪府門真市北島町12番3号

交通アクセス

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 門真南駅から徒歩で約14分