特別養護老人ホーム彩寿苑の口コミ・評判 とこtoko(女性/60代)

3.7

埼玉県さいたま市桜区宿400番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

とこtoko

実績と歴史があり、介護に自信をもっている施設

とこtoko(女性/60代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

4.0
周囲が田園で、広い窓からいい景色がよく見えます。ただ私が見た限り、あまり散歩などは実施していないようで、入居者にとっては目の前に見えるけれど手の届かない世界なのだろうなと、やや切なくも感じました。 居室もトイレも清掃は行きとどいています。(掃除専任の方がいて、「この人はすごく綺麗にしてくれる」とスタッフに褒められていました)廊下が広く移動しやすいです。浴室も広いです。 基本はベッドですが、床に直接布団を敷いている入居者もいました。ベッドになじまなければ床に寝ることもできるというのはいいと思いました。

行事/イベント

4.0
入居施設の方は、私が実習したフロアは重い認知症の方が多かったので、正直、毎日食べて寝るだけという感じです。ただおしぼりをたたむなど、やれることはやってもらうよう、指導されました。 デイサービスでは体を動かす機会を提供したり、日替わりで行事を企画したりしていました。

料理/食事

4.0
実習者も施設で出される食事を食べることができましたが、バランスも彩りもよく、おいしかったです。流動食もぐちゃぐちゃでなく、「普通の食事が柔らかくなっただけ」という感じに、きれいに盛り付けられていました。おやつも手作りで、心遣いを感じました。 ただ、あまり食べたくなさそうな入居者にも、わりと強引に食べさせるよう指導されましたので、正直、私が入居者の立場なら、無理強いせずほっといてほしいなと思いました。食べないからとほっとくわけにもいかないという事情はよくわかるのですが…施設介護の難しいところですよね。

施設の雰囲気

4.0
私はホームヘルパー2級の実習で訪れましたが、他に学生の実習者もいました。実習を積極的に受け入れているというのは、オープンな感じで印象がいいです。 事務の方もスタッフもきびきびして明るかったですし、職員が入居者に冷たく接していたことは、私が見た限り一度もありませんでした。 私が実習させていただいたフロアは、かなり重い認知症の方が多かったと思います。ほとんどの方が車いす移動でした。

介護/看護/医療体制

4.0
確実ではないのですが、夜勤の職員は1フロアに1人だったかな…? 大変そうだなと思ったのを覚えています。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺は田んぼしかありません。駅から徒歩では行けませんが、一応路線バスは通っています。 普通に住むなら不便な場所ですが、介護施設としては普通かなと思ったので、「普通」としました。
特別養護老人ホーム彩寿苑 に戻る

特別養護老人ホーム彩寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム彩寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県さいたま市桜区宿400番地
入居定員 50名
居室総数 20室
開設年月日 1998年04月01日
居室面積 18.8 〜 42.0m²
介護事業所番号 1170100646
運営事業者名 社会福祉法人浦和の里
運営方針 施設利用者の意思及び人格を尊重して、常に施設利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。地域や家庭との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 1.ケアプランに沿って、利用者に対して、居室、食事、介護その他必要な援助を提供する。          2.サービスの種類、内容について利用者及びその家族に説明し、また希望を伺い同意を求める
待機者数 58人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム彩寿苑の地図

住所

〒338-0814埼玉県さいたま市桜区宿400番地

交通アクセス

JR京浜東北線浦和駅西口より大久保浄水場行きのバスにて、大久保浄水場下車(バス所要時間40分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました