老人保健施設 ヴィラかわなの口コミ・評判 daydawnphobia(男性/60代)

4.0

愛知県名古屋市昭和区山花町54-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

daydawnphobia

狭さ故か家庭的で、医療的重篤度は入所の妨げにならない施設

daydawnphobia(男性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

2.0
古くて狭い、超初期の老健であるため居室容積は乏しい。バリアフリーとは言えない。壁、床なども掃除は別として陳旧さのみが目立つ。耐震、耐災害については殆ど期待できない。

行事/イベント

5.0
通常イベント、臨時イベント共にその時のスタッフの叡智が盛り込まれているだけでなく、適材適所に入所者も役割り分担が配慮されている。認知症+寝たきりの方たちの集団であるが、例え意識障害の方であっても全員参加の基本方針はゆるがない。

費用/価格

3.0
要介護度は、県内でも飛び抜けて安定した高さであり、年金だけで賄える方は殆どいない。地域的には、あまり問題になることがない場所。それよりも、介助量が並外れて多かったり、家庭でみることのデメリットが圧倒的な方たちの集団。基本的に家人は感謝の思いを持っている。

料理/食事

4.0
複数人の管理栄養士、調理師がおり、他の地域の管理栄養士とも交流が深く多くのアイデアがここから生まれた。経管栄養は遥か昔から半固形化に成功しており、さらにヴァリエーションを持って約束処方に近いレシピコースが形成されており他に例は全く見ない。もちろん、食事を主としたイベントも多く経験できる。

施設の雰囲気

5.0
チームであり、一体となり看護介護リハする姿勢が明白。悲惨な現実の中で常に明るさを忘れない向上心を持った施設である。類似のものは存在しない。

介護/看護/医療体制

5.0
隣接する病院との連携はもちろん良いのだが、特に施設で何か急変があっても動かさない希望の方も多い。また、個別リハを重視する家人もおられる。近傍の長期型療養病院よりは、医療度は遥かに高い。

周辺環境/アクセス

4.0
町中であり、広い道沿いなので車の方は昼間以外は不便を感じない。地下鉄からは少し離れている。市内の方であればバスが意外と多いので組み合わせれば便利である。

その他

短時間の見学では、実態は分かるはずはなく、実際の利用者やその家族に(当然複数)質問すれば良い。小さなぼろぼろの施設が何故いつも混んでいるのか。なお、入所はじゅんばんではなく、必要度、緊急度で会議で決まることに「法律で」決まっているので、「あと何人待ち?」という言葉は無意味です。
老人保健施設 ヴィラかわな に戻る

老人保健施設 ヴィラかわな の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 ヴィラかわな
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛知県名古屋市昭和区山花町54-1
入居定員 32名
居室総数 9室
開設年月日 1989年08月01日
居室面積 32.4m²
介護事業所番号 2350780009
運営事業者名 医療法人生寿会
運営者所在地 愛知県名古屋市昭和区阿由知通4-13 朝日生命名古屋東ビル4階
運営方針 要介護者等の心身の特性をふまえて、施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行う事により、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、その方の居宅における生活への復帰を目的とする。
サービスの特色 (1)内科病院併設型で透析患者さんの受入も行なっている (2)都心部にある老健であるため入所者の家族、地域との結びつきが密になり協力関係がつくりやすい (3)小規模老健であるため設備は限られるが、家庭的な雰囲気でケアができる
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月03日更新の情報です)

老人保健施設 ヴィラかわなの地図

住所

〒466-0807愛知県名古屋市昭和区山花町54-1

交通アクセス

地下鉄鶴舞線「川名駅」2番出口より徒歩5分
市バス「千種駅」より八事12系統(島田一ツ山行)川原通下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました