グループホームたんぽぽ新館の口コミ・評判 ルンルン(女性/50代)

3.9

北海道三笠市高美町444番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ルンルン

スタッフが明るく静かな落ち着いた施設

ルンルン(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
建物は新しいし、明るい感じです。玄関は段差がありますが入居者が一人で出入りする感じではないので大丈夫なのかもしれません。玄関以外は段差は無かったように思います。 共有スペースは特に不潔感はありませんが、居室の掃除が行き届いていない気がします。 入浴は毎日しているようです。 リハビリは行っている場面を見たことがないので、どのように行われているかは全くわかりません。 居室の広さは適当で、プライベートは守られていると思います。

行事/イベント

4.0
お誕生会やお花見などイベントは定期的に行われているようです。その時の写真が部屋や廊下に貼ってあります。

費用/価格

4.0
費用は1カ月10万円強くらいで冬は暖房費がかかります。入居時に敷金として2カ月分の支払いがありました。その他個人負担費用(日用品、排せつ用品、理容代など)がかかります。 本人の年金で支払える金額なので家族の負担はなくとても助かっています。

料理/食事

4.0
一度一緒にお昼ご飯をいただきましたが、普通においしかったです。本人はわりと好き嫌いがありますが、聞くとおいしいと満足しているようでした。たまには回転ずしなどにも行っているようす。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは明るい方ばかりで、気軽に声をかけてくれる感じです。 入居者は認知症の方ですが、ほぼ女性9人で静かな方が多く、みんな共有スペースで椅子やソファに座りお茶を飲んでいる感じです。たまに徘徊している方もいますが、スタッフの目は届いていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は9人の入居者に対して、いつも5人くらいのスタッフだと思います。 定期的に往診していただいていますし、体調に変化があった時も対応していただいています。緊急時の医療機関との契約もできていると聞いています。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺環境は騒音も無く静かです。病院は近くにありますし、その他の施設も車があれば問題なく行けます。田舎なので自然環境も問題ありません。 面会も車があれば問題なく行ける場所です。ただ駐車場が狭く、特に冬は不便です。

その他

電話での問い合わせや、見学の時の対応は親切でした。 日常生活の自由度については、本人の意思を尊重してくれていて問題ないと思います。 待機の期間は2カ月弱くらいで、二人目だったと思います。その後同系列のホームが数件新設されたようです。
グループホームたんぽぽ新館 に戻る

グループホームたんぽぽ新館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護状態であること
認知症の診断があること
在宅での生活が困難であること

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームたんぽぽ新館
敷地面積 660.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 280.5m²
施設所在地 北海道三笠市高美町444番地
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2006年08月01日
居室面積 11.3m²
介護事業所番号 0176000081
運営事業者名 クリーンハウス株式会社

グループホームたんぽぽ新館の地図

住所

〒068-2155北海道三笠市高美町444番地

交通アクセス

JR函館本線(小樽~旭川) 峰延駅から車で約10分