特別養護老人ホームやわらぎの里清和台の口コミ・評判 キラキラ7(女性/50代)

3.0

兵庫県川西市清和台東4丁目5-26

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

キラキラ7

ホテルのような綺麗な施設だが少し無機質で冷たく感じる。

キラキラ7(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
建物全体はホテルのようで非常にきれいで個室も窓からの眺めもよく、居住空間として充分のスペースも確保されており、清潔感も保たれている。 もし、自分が入居するならこのような風景の良い部屋に入居したいと思う。

行事/イベント

4.0
季節ごとの行事は割と頻繁に行われているようです。 ただ少し仕切りが悪く、間延びした感になるのが残念です。

費用/価格

3.0
月々の費用は実家で支払われているので大体の金額しかわかりませんが、食事、洗濯もしてもらえて等のサービス内容を考えて妥当な金額だと思います。 ただ、引落口座が指定されていたのでそのためにわざわざ口座開設に行かなければいけなかったのが面倒でした。

料理/食事

3.0
普段の実際の食事に居合わせたことなないのですが、話によると祖母はしっかりと食事もとっているようなのでそれなりには満足しているのかなと思います。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの対応は正直少し不満もありますが、どこの施設も人手不足と聞きますし、仕方がないかなと思う部分もあります。 家族からの質問に対しても受けた対応はあまり感じの良くないものでした。 もちろん感じのよい人もいらっしゃいましたが・・・

介護/看護/医療体制

2.0
入居者は昼間はサロンに集められているようですがそのそばに職員さんがいないことのほうが多いように思います。 少人数でのサロンのようですが一つのサロンに最低一人は常駐してほしいです。 実際祖母は椅子で居眠りしていて落ちてけがをしました。 その時の電話連絡についても「人手不足のため常に見ているわけにはいかない」というような内容だったようです。 それなら1階の大きな食堂に集めて職員さんが必ず目の届くようにしてほしいです。

周辺環境/アクセス

2.0
個室の窓からの景観が良い分仕方がないのかも知れませんが、車でないと非常に行きにくいです。 バスも運行されていないので大変不便です。

その他

訪れた家族の熱を必ず測られるのですがその対応は衛生管理の観点から良いと思うのですが 一番最初無言で首元に「ピッ」と当てられたときは非常にびっくりしました。 一言説明、声掛けをしてから測定するのが常識ではないでしょうか? 施設の設備には満足していますが対応に関しては改善の余地がたくさんあると思います。
特別養護老人ホームやわらぎの里清和台 に戻る

特別養護老人ホームやわらぎの里清和台 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームやわらぎの里清和台
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市清和台東4丁目5-26
入居定員 110名
居室総数 110室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 25.0m²
介護事業所番号 2873100867
運営事業者名 社会福祉法人正和会(兵庫県)
運営者所在地 兵庫県川西市清和台東4-5-26
運営方針 介護保険法等の法令に基づき、入居された方が有しておられる能力に応じて、可能な限り自立を促す福祉サービスを提供するとともに、「我が家のようなくつろぎ」を感じていただくことを願って、個々人のプライバシーの確保と個人の尊厳保持に配慮して全室個室によるきめ細やかな介護サービスを提供する。
サービスの特色 「我が家のようなくつろぎを」をモットーとした介護サービス
待機者数 143人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームやわらぎの里清和台の地図

住所

〒666-0142兵庫県川西市清和台東4丁目5-26

交通アクセス

阪急電車宝塚線 川西能勢口駅より施設バスまたは阪急バスにて