京都〈ゆうゆうの里〉の口コミ・評判 ひなまな(女性/70代)

3.0

京都府宇治市白川鍋倉山14-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ひなまな

山の中で鳥がさえずり桜がきれい。周囲は自然だけで店はない。

ひなまな(女性/70代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

2.0
居室から食堂や大浴場に行くのに、壁のない廊下や、外道を歩かないといけない。雨の日や寒い日や体調の悪い日には不都合。 毎月購買している雑誌について。一部の人した読まないような趣味の月刊誌(釣りの本など)が多く、一般的な雑誌がない。つまり、週刊文春・新潮・女性誌などはない。なぜかと問うと、総会での希望者の意見とのこと。先住者や声高の人の意見だけが通るらしい。多数に人が読むはずの本さえ買えないことに、この施設の問題点を感じた。 介護棟の見学もした。意欲的なスタッフがおり、好印象だった。 春は見事な枝垂桜があります。食堂からきれいな桜が見えます。 ツバメの子育ての様子も見ることができます。

行事/イベント

4.0
お花見や日帰り旅行など、イベント予定が貼り出してあります。クリスマス会や誕生会もあるそうです。介護棟の人たちも楽しそうに声をあげていました。

費用/価格

2.0
バブル経済の頃の、無駄な設計。高額な原価。そのために、価格が高くなっている。

料理/食事

4.0
自分で運ぶスタイルにはじめはとまどいましたが、何回か経験してみると、これもいいかな、と思いました。 質素で素朴な食事内容です。おいしいです。毎日食べても飽きのこない味。他の人も同じ意見でした。

施設の雰囲気

3.0
どの施設でも同じ様なトラブルがあるようです。 食堂の席トラブル。大浴場でのトラブル。一戸建てでの生活しか知らない人にとっては、退去の原因にもなっています。 現場の職員は、挨拶や声掛けを積極的にやっています。 ただし、事務所の職員はそうではない。他の施設より感じが良くない。

介護/看護/医療体制

4.0
介護棟の職員は感じがいいです。一生懸命さが伝わる。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中で寂しすぎる。自然に囲まれて・・・なんていうと聞こえはいいけど。 年寄りがこんなところに居たら、ボケそう。 シャトルバスに乗らないと、まわりに店は全くありません。 山歩きや畑仕事が好きな人にはいいかも。

その他

毎月、見学者の募集をしているので、気軽に参加できます。 カフェではお酒を飲む会もあるそうです。
京都〈ゆうゆうの里〉 に戻る

京都〈ゆうゆうの里〉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 京都〈ゆうゆうの里〉
敷地面積 114099.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 39274.6m²
施設所在地 京都府宇治市白川鍋倉山14-1
入居定員 520名
居室総数 418室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 23.71 〜 43.02m²
介護事業所番号 2671200166
共用施設設備 食堂: 大食堂は、食堂棟1階  
中食堂は、7号棟5階  
ケア食堂は、8号棟2、3階 (但しケア食堂は、レクリエーションの場所と兼用) / 温水プール、コミュニティホール、アスレチックジム、ホビールーム、麻雀室、
陶芸室、カラオケルーム、楽器演奏室、図書室、娯楽室、あずまや(和室・茶室)、
多目的ホール(新聞コーナー、健康コーナー兼用)、集会室、売店、葬祭ホール、
機能訓練室
※理美容室(予約制)、※ゲストルーム(予約制)
※コインランドリー、※カフェテリア・喫茶白川、 ※駐車場、※倉庫
上記※の施設は使用料が必要。(理美容室は、外部サービスの利用料)
運営事業者名 一般財団法人日本老人福祉財団

京都〈ゆうゆうの里〉の地図

住所

〒611-0022京都府宇治市白川鍋倉山14-1

交通アクセス

JR宇治駅より約3.8km、京阪宇治駅より約4.1km
JR宇治駅、京阪宇治駅より「維中前」または「宇治田原工業団地」行バスにて「ゆうゆうの里」下車