グル−プホ−ム健寿館の口コミ・評判 道産子(男性/80代)

3.7

北海道札幌市厚別区厚別西3条1丁目1番35号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

道産子

スタッフの対応が大変優しく、落ち着いた生活ができる施設

道産子(男性/80代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

5.0
数年前に移転新築しており、建物は大変きれい。建物はほぼ全てバリアフリーとなっており、部屋の入り口も引き戸で大変軽く、プライベートは守られている。食堂は大変広く建物の中央にあるので、入所者は利用しやすい。風呂、トイレの状態は見ていないのでわからない。

行事/イベント

4.0
入所者のお誕生日会、お花見会、クリスマス会などが行われており、毎月1回は何らかの行事・イベントが行われており、その様子を写真入で家族等に報告されている。

費用/価格

3.0
私は入所者の後見人という立場だったのですが、入所者の入所期間が長く、手持ち金がなくなり、年金月額8万円のみでは施設費月額15万円の支払いが困難となり、施設の変更も考えたが、入所者の現状を変更するのは、酷であり、市の保護課と相談して差額を生活保護費で支給してもらい、生活の変更をしなくてよいこととなった。入居金とつき額費用のほかには理髪代、シャンプー等の小口資金のみであった。支払いは毎月請求を受け、銀行振り込みをしていた。

料理/食事

3.0
食事の場面で立ち会ったことはありませんでしたが、普通の食事のようでした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの皆様は皆明るく入所者に接しており、入所者はほとんど認知症の方でしたが、優しい対応をしておりました。私の担当していた入所者(被後見人)が急病で深夜に救急車で入院したときも最後まで付き添っておりました。

介護/看護/医療体制

4.0
同系の医療施設が隣接地にあり、十分な対応がなされていた。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅地に隣接して立地しており、近くに小公園があったが、特に周辺環境/アクセスに優れているとは思えなかった。
グル−プホ−ム健寿館 に戻る

グル−プホ−ム健寿館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。自傷他害の恐れがないこと。喧嘩、口論、泥酔等により他人に迷惑をかけないこと。食事、家事には可能な限り協力すること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グル−プホ−ム健寿館
敷地面積 1513.32m²
施設種別 グループホーム
延床面積 278.24m²
施設所在地 北海道札幌市厚別区厚別西3条1丁目1番35号
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2003年10月23日
居室面積 9.94m²
介護事業所番号 0170502314
運営事業者名 医療法人社団翔嶺館
運営者所在地 札幌市厚別区厚別東4条2丁目1−1

グル−プホ−ム健寿館の地図

住所

〒004-0063北海道札幌市厚別区厚別西3条1丁目1番35号

交通アクセス

JR函館本線(小樽~旭川) 厚別駅から徒歩で約13分
JR千歳線 平和駅から徒歩で約19分