老人保健施設 アルカディア氷見の口コミ・評判 はるよこい(女性/50代)

2.9

富山県氷見市鞍川1878-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

はるよこい

身体機能、生活機能、認知症のに強い施設。

はるよこい(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

3.0
居室は明るく、毎日の環境整備により清潔に保たれています。排泄物や生活の臭いに関しては、換気や消臭剤の工夫などでかなり抑えられていると思います。施設全体が回廊式になっていて広々と過ごせる環境です。医師、介護士、看護師、作業訓練士、言語聴覚士、理学療法士、栄養士などスタッフ間のコミュニケーションも良好で、利用者の立場に立ったサービスが提供されるようになっています。

行事/イベント

3.0
以前はお花見やショッピングに度々出かけていましたが、人員不足もありなかなか外出する機会がとれません。天気のいい日には散歩しに外へ出るようにしています。太陽の光を浴びることによって体内時計がリセットされ、よく眠れるようになると考えるからです。認知症の方も多くいらっしゃるので博物館へ行って昔の生活に触れたり、回想法を積極的に取り入れています。

費用/価格

2.0
事務の事はよくわかりませんが、通所、入所共にリハビリを提供している分、他の施設よりも割高だと聞きます。機能リハや生活リハ、脳リハなどそれぞれの利用者に合ったリハビリを提供しています。

料理/食事

3.0
栄養については、担当者や医師、栄養士、看護師など定期的にカンファレンスを行いその人に合った形態で提供しています。体調に変化にもその都度対応して一番良いものを提供するようにしています。飲み込みの悪い方には専門スタッフにより、嚥下評価を行い安全に食事がとれるようにしています。

施設の雰囲気

3.0
外部の方から見たらどう感じるか、家族の立場に立ってを心におきながら援助しています。その時その場で、先輩後輩関係なく注意できる信頼関係ができていると思います。ご家族が面会に来られたらこちらから声をかけ、最近の状態をお話しするようにしています。家族との信頼関係を築くことによっていろいろなトラブルも解決できることが多くあります。

介護/看護/医療体制

4.0
常時医師、看護師、介護士がいます。コミュニケーションも良好でいい連携がとれていると思います。

周辺環境/アクセス

2.0
山のふもとにあるため、車がないとなかなか不便です。施設から送迎もバスも出ていますがあまり利用されていません。静かな環境で過ごす分にはいいところです。

その他

売店がなく、ちょっとした食べ物がほしいとき買えないと利用者から聞くことがよくあります。施設には生活用品や栄養管理がきちんとされていますが、楽しみとしての何かがあればいいなと思います。
老人保健施設 アルカディア氷見 に戻る

老人保健施設 アルカディア氷見 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 アルカディア氷見
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 富山県氷見市鞍川1878-1
入居定員 97名
居室総数 34室
開設年月日 2000年05月01日
居室面積 13.7 〜 39.0m²
介護事業所番号 1650580028
運営事業者名 医療法人社団明寿会
運営方針 人格の尊厳をモットーに。
サービスの特色 寝たきり防止対策として、作業療法士を中心にリハビリテーションの充実を図っている。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月09日更新の情報です)

老人保健施設 アルカディア氷見の地図

住所

〒935-0025富山県氷見市鞍川1878-1

交通アクセス

JR氷見線 氷見駅から車で約14分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました