特別養護老人ホームくりのみの口コミ・評判 ホロト(男性/60代)

3.9

北海道札幌市豊平区平岸8条12丁目3−20

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ホロト

静寂な環境でスタッフが親切な施設

ホロト(男性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
トイレ付の個室のため衛生感も良く、窓も大きく日当たりも良いです。入浴は週2回です。リハビリ施設もありますが、義父義母も最近は寝たきりになっているためリハヒリ施設は使っていません。玄関から個室の入口まで全面的にハリアフリーとなっており、車いすの移動も楽です。 通路の幅も広く、圧迫感がないのが良いです。

行事/イベント

4.0
お誕生会や、近所の幼稚園との交流会。回転すしへの外食会なども年2回。カラオケは有無が不明ですが、囲碁と将棋の用意はあります。また、書道会や切り絵会なども年に2回ぐらいあります。イベントを楽しんでいるかどうかは個人差がありますので、なんとも。回転すしへの外出は評判が良かったようです。

費用/価格

3.0
1か月13万円を義父義母二人分で26万円。年金だけでは足りず、貯金も取り崩しています。JR東日本他の株を義父の名義で持っているので、手持ち貯金がすくなったら売却するつもりです。 札幌市内の同様な施設よりは安価と友人からは言われましたが、他に安い施設も有ることを知り、普通の評価にしました。 支払い方法に面倒さは感じていません。服をボタンが付いているものは除外とされ、入院前に沢山買ってしまっていたのは失敗でした。

料理/食事

4.0
味は不承不承といったところです。好きなメニューを選択できる日は週に1日あります。 また、栄養士さんが栄養のバランスと、ミキサー食に手間を掛けているように思いました。 食事の介助も時間との闘いだからしょうがないのかなと思うところもありました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はいつも元気な挨拶と好感のもてる笑顔です。 不愉快に思ったことはありませんが、看護婦さんに渡した肌着が義父が普段使っている収納棚になく、介護士さんのところに預けられたままということもありました。 入居者の方には、なんらかの病気をお持ちの方もいるので、いじわるをしていると取られてしまう方もおられました。 ほとんどの方が穏やかに生活しておられます。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤人数の確認はしていません。体調が少し悪くなっても、連携している病院にすぐ入院させてくれますので安心です。また、体調が少し悪い時は介護士さんは状況確認に一日数回は個室に来ますし、看護師さんも一日に2回の確認はしてくれます。 認知症関連の投薬はしてくれますし、胃ろうは連携病院で対応してくれます。 異変があった時は朝に電話をくれることが多かったのですが、これは熱をだしても緊急度が低かったからだと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅からこの施設まで、車で15分程度なので、便利だと思います。南平岸駅からバスで8分ぐらい、バス停から6分ですが、坂のアップダウンがひどく、冬場の徒歩は大変です。コンビニはセイコーマートがありますが、そこから施設までの下りが冬場は大変だと思います。 施設からみえる風景には桜の木や白樺の木もあり、風情があり、静寂な環境です。

その他

連携病院からこちらの施設への紹介状を書いていただき、電話をかけましたが、丁重な対応だったと思いました。 お酒とタバコの許可は確認していません。タイミング良く二か月程度ですぐ入居できましたが、今は待機している方は多いようです。 また、訪問は土日曜日しか考えていませんでしたが、高齢者ばかりの入所なので、夜は8時消灯なのかなと思っています。
特別養護老人ホームくりのみ に戻る

特別養護老人ホームくりのみ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームくりのみ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市豊平区平岸8条12丁目3−20
入居定員 70名
居室総数 35室
開設年月日 2001年11月01日
居室面積 17.94 〜 53.82m²
介護事業所番号 0170501357
運営事業者名 社会福祉法人桂和会

特別養護老人ホームくりのみの地図

住所

〒062-0938北海道札幌市豊平区平岸8条12丁目3−20

交通アクセス

(1) 地下鉄南北線「南平岸駅」下車、中央バス南71番「澄川駅」行きに乗車、「西岡2−1」で下車、徒歩約5分 (2) 地下鉄東豊線「月寒中央駅」下車、徒歩約15分 (3) 地下鉄東豊線「福住駅」下車、中央バス平50番「平岸駅」行き、又は「幌平橋」行き乗車、「平岸7−13」で下車、徒歩約5分 (4) 中央バス79番「西岡平岸線(札幌駅前⇔地下鉄平岸駅⇔西岡4−14)又は83番「西岡美園線(札幌駅前⇔地下鉄美園駅⇔西岡4 - 14)に乗車「平岸7−13」で下車、徒歩約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました