介護老人保健施設 サンタハウス弘前の口コミ・評判 レナ(女性/30代)

3.7

青森県弘前市大字大川字中桜川18番地10

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

レナ

清潔

レナ(女性/30代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

5.0
夫婦部屋もあるが、利用者一人一人に対して個室にこだわっているので、プライバシーが保たれていると思います。掃除も行き届いているためとても清潔で、玄関、廊下、食堂、トイレ等もとても広いと思います。入浴は週に2回あり、自分で動ける利用者さんは温泉に入ったりしています。階段はありませんが、利用者さんが一階と2階を行き来する時はエレベーターを使用します。認知症のための専門棟もあるため、重度の認知症の方も行き届いた介護がされているかなと感じます。

行事/イベント

2.0
行事やイベントは少ない方です。ですが、デパートの人が来て商品を並べて買い物が出来たり、誕生会を行ったりもしています。

費用/価格

3.0
費用は入居する部屋によって異なります。広い部屋の方が料金が高く、狭い部屋の方が料金が安いです。なので、予算に合わせて入居する部屋を決めた方が良いと思います。

料理/食事

4.0
とても美味しい食事なのか、利用者さんはとても美味しそうに食べています。献立はきまっていますが、糖尿病や痩せなければいけない利用者さん相手にもきちんと対応していると思います。また、ミキサー食や流動食も用意されています。食事の介助については、食事介助が必要な利用者さんが少ないユニットは丁寧ですが、食事介助の利用者さんが多いユニットは雑になりやすいかなと思います。家族も一緒に食事が出来て、特に納涼祭などのイベントは家族と一緒に食べる利用者さんもたくさん見られます。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方は少ないかな、と思います。少ない中忙しく立ち回っているせいか、疲れた表情をしている人もいれば笑顔を作っていても作り笑いの人も何人かいらっしゃいます。また、忙しい棟ほど職員間で険悪になってたりしています。丁寧にやれとはいわないのですが、そこはきちんとしてほしいです。また、平均要介護度は、認知症が重い人たちがいる棟では平均要介護度が高かったです。

介護/看護/医療体制

4.0
介護や看護の職員数は少ないと思います。夜間も常駐してますが、看護師一人に介護士が各ユニット一人だけと言う少なさでした。健康管理は入居した最初の一週間は体温や血圧をきちんと図ってくれますが、そのあとは入浴時のみでした。異変の時はきちんと対応してくれました。胃ろうやストーマの対応はきちんとしていて、認知症の対応もよかったです。

周辺環境/アクセス

5.0
街中から遠い場所にありますが、バスでのアクセスが一番便利で施設の目の前のバス停で止まります。コンビニは1件だけです。周りには山や川もあり緑もたくさんあります。

その他

見学は随時受け付けていて、いろんな方面から見学が来ます。日常生活では、お酒やタバコが出来ないかなと思います。
介護老人保健施設 サンタハウス弘前 に戻る

介護老人保健施設 サンタハウス弘前 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 サンタハウス弘前
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 青森県弘前市大字大川字中桜川18番地10
入居定員 55名
居室総数 52室
開設年月日 2001年04月01日
居室面積 10.3m²
介護事業所番号 0250280088
運営事業者名 社会福祉法人弘前豊徳会
運営方針 当施設は、施設サービス計画に基づき、医学的管理の下における看護、介護及び機能訓練その他必要な医療及び日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じた日常生活を営むことができるよう在宅復帰に向けた支援を行う。
サービスの特色 当施設は、入所定員100名で、うち50名は認知症専門棟でしたが、平成25年9月1日の一部ユニット化に伴い認知症専門棟の定員が52名となりました。
待機者数 6人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月18日更新の情報です)

介護老人保健施設 サンタハウス弘前の地図

住所

〒036-8311青森県弘前市大字大川字中桜川18番地10

交通アクセス

JR弘前駅より弘南バス〔板柳駅(三世寺経由)行〕→下大川バス停で下車→徒歩2分
JR板柳駅から車で10分