医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろの口コミ・評判 ゆうこぴん(女性/50代)

3.4

神奈川県横浜市都筑区荏田南町4247

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ゆうこぴん

環境がよく、親族が面会しやすい。親族に連絡をよくしてくれる。

ゆうこぴん(女性/50代) 投稿日時:2015年06月06日

居室/設備

4.0
4-5名で1室となっており、食事やテレビ、レクリエーションなどは真ん中の広間で行っていました。 和気あいあいとしており、職員から目の届く範囲に広間もあります。 部屋は入口に出入りするとマットとスッタフルームが連動していて分かるようになっています。

行事/イベント

3.0
季節ごとにイベントがあり、楽しそうでした。 お習字や生け花などのお稽古もあります。 みんなでお話しながら楽しく作業しておりました。 入所者同士で意見しあう所もあり、切磋琢磨してしている様子でした。

費用/価格

3.0
事前の説明通りの費用でした。 小高い山の上にある施設で、環境もよく、車で面会に行くには駐車場に困ることはありませんでした。便利な横浜市内で都心からも近いのに、駐車場代もかからないので助かりました。

料理/食事

3.0
入所した初日のお食事は同席しましたが、家庭的なお食事でした。 本人も喜んでいるようでした。 量も個人個人で調節して出してもらえましたし、体調に合わせての食事内容でした。 味見などは出来ませんでしたが、見た目にも良い食事でした。

施設の雰囲気

3.0
入口はホテルかと見間違うほどステキな作りです。池に鯉も泳いでいます。 中はお年寄りに合わせた落ち着いた雰囲気です。 エレベーターを出るとすぐ共有スペースになっており、大きな窓で見晴らしも良いです。 駐車場の奥には犬を狩っており、癒されます。

介護/看護/医療体制

4.0
老人保健施設なので、医療も充実しており、医師もおりますので安心です。 1階にはリハビリ施設があり、運動もできる様子でした。 親族とも連携がとれており、色々と報告の連絡を頂けます。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄駅からも徒歩圏内でもあると思いますが、車での移動が便利です。 道幅も広く運転しやすい環境です。 都心から近く渋谷まで30分のアクセスにも関わらず、緑も多い環境のよいところでした。小高い丘の上にあるのですが、大きな看板があり分かりにくいということはなかったです。 面会や本人の外出の際、近くに大きな商業施設があるので、お食事などにもお買い物にも便利です。 入所の際、揃える衣類などに近くのデパートやショッピングモールが沢山有りスムーズでした。

その他

入居までに、1ヶ月ほどでした。 ケアマネージャーの方が親切に説明をして下さり、安心しました。 色々は連絡を細かく頂けるので、電話連絡が取れる態勢でいるとスムーズかと思います。 外出も親族が申し出をすれば、気軽にできるのでよかったです。 本人がお酒タバコは嗜まないので、そちらに関しては聞きませんでしたが、お菓子の持ち込みは不可との事でした。 医師からの食事規制は出ていない体質ですが、施設内にお菓子の差し入れは不可でしたので、甘党の本人は少し不満の様子でした。その分、施設ではおやつの提供があったので助かりました。
医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろ に戻る

医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市都筑区荏田南町4247
入居定員 142名
居室総数 74室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 19.0 〜 39.0m²
介護事業所番号 1450980052
運営事業者名 医療法人健水会
運営方針 高齢化社会の今、これからの福祉を考える。「保健」、「医療」、「福祉」のトライアングル構成を強化しつつ、安心した老後を迎えられる環境作りを目指します。
利用者の尊厳・意思を尊重し、安全面に配慮しつつ、生活機能の維持・向上を目指し、高水準の援助・介護を行う。
サービスの特色 専門スタッフが真心をこめてお世話させていただき、1日も早い回復と早期家庭復帰を目標に、明るく家庭的な雰囲気の安らぎの空間をご提供します。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月28日更新の情報です)

医療法人 健水会 荏田介護老人保健施設 あすなろの地図

住所

〒224-0008神奈川県横浜市都筑区荏田南町4247

交通アクセス

横浜市営地下鉄線
(センター北駅or中川駅よりタクシー5分)(センター南駅より東急バス江田駅行きバス5分中崎橋停留所下車3分)
東急田園都市線 江田駅
(綱島駅行きバス5分柚の木谷停留所下車10分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました