社会福祉法人 聖徳園の口コミ・評判 reym(女性/50代)

4.1

兵庫県西宮市段上町6丁目24番1号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

reym

スタッフの情熱に触れて私も介護職に就きました

reym(女性/50代) 投稿日時:2015年05月29日

居室/設備

5.0
祖母が入居していました。明るく清潔な雰囲気の施設でした。トイレがとても使いやすく、介護未経験の家族でも介助しやすかったです。面会に行くたび観察日記のようなものに祖母の様子を記帳して渡してくれました。職員の方がとても親身に、最期の時まで祖母に寄り添ってくれていました。 ここの職員の方に憧れたことが、私も介護職に就くきっかけになりました。

行事/イベント

5.0
外出はそんなに多くなかったように記憶しています。お誕生日会などは毎月行われていたようですが。祖母の番の時には娘のようなとびきりの笑顔で写真に写っていました。 外泊しても施設へ帰りたがったくらいですから、居心地はよかったのでしょう。

費用/価格

3.0
初期費用は蓄えで、月額の費用は本人の年金でまかなえていたようです。 他にかかるのはお小遣いくらいだったように記憶しています。

料理/食事

4.0
食事の時間に面会する機会が何度かありました。本人はとてもおいしそうに食べていました。 職員さんが祖母の好みを把握してくれていたようで、今日は好きなものが出て良かったねなどと楽しく会話しながら食事ができていました。

施設の雰囲気

5.0
私自身が介護職に強い憧れを持つようになるくらい、スタッフの方の情熱が家族に伝わってきました。 祖母は耳がとても遠く、人の話を聞いてない(聞こえていない)ことが多かったのですが、道具を巧く使いコミュニケーションをしっかり取ってくださっていました。 他の入居者様もみんな活き活きされていました。

介護/看護/医療体制

5.0
祖母は認知もかなり進んでいましたが優しく接してくださっていました。 連携機関などはなかったのか最期は脳出血で救急搬送されましたがすぐに連絡をくださり、お葬式にも出席してくださいました。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関では不便なので自家用車やタクシーを利用したほうがいいです。 住宅地ではありますが治安が良いとは言えないと思います。 祖母が入居していた頃はコンビニや商店、喫茶店などはほとんどありませんでした。小さい公園は近くにあります。外出して遊びに行くような施設もありませんでした。

その他

入居まで2年待ちと言われましたが実際は3ヶ月程度で入居できました。 祖母はお酒もタバコもやらなかったので禁止されても不便は無かったようです。
社会福祉法人 聖徳園 に戻る

社会福祉法人 聖徳園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 社会福祉法人 聖徳園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県西宮市段上町6丁目24番1号
入居定員 57名
居室総数 30室
開設年月日 1996年10月23日
居室面積 15.61 〜 45.24m²
介護事業所番号 2870900368
運営事業者名 社会福祉法人聖徳園
運営方針 高齢者の方々が、主体性を持って安心して潤いのある生活を過ごしていただけるよう応援する。
サービスの特色 地域に外出することに力を入れており、ルミナリエツアー、甲子園ナイター観戦ツアー、外食ツアー、散策、花見、初詣、地域の夏祭りなどに小グループで出かけたり、「パーソナルタイム」と称して、職員と利用者1対1で映画館や美容院、買い物、散歩、外食、自宅などにも出かけている。その他にアニマルセラピー(アルパカ、子犬、ウサギなどとの交流)や地域の子供たちとの交流をしており、必要なサービスから喜ばれるサービス」、「心が元気になるサービス」の提供を目指している。
待機者数 167人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

社会福祉法人 聖徳園の地図

住所

〒663-8006兵庫県西宮市段上町6丁目24番1号

交通アクセス

阪急今津線「甲東園」、「仁川」下車徒歩15分、あるいは「仁川」から阪急バス逆瀬川行き「仁川口橋」下車徒歩約3分。