ローズガーデンの口コミ・評判 T.T(女性/60代)

4.0

長野県松本市中山7494−8

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

T.T

認知症でも安心して預けられる施設

T.T(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
高台に在り、敷地が広く、外部から訪れたときに、周囲の自然、森林に癒される。 建物は10年以上はたっているのであろうけれど、十分に新しく、清潔な印象を受けた。 廊下は広く、共用スペースも余裕をもってテーブルやソファーが配置されていた。 個室を利用した。部屋自体は、他の施設と広さは変わらなかったけれど、明るくて開放的な印象だった。 職員は、「今日は調子がよさそうだいね」などと方言で接してくれる感じで皆親しみやすかった。

行事/イベント

3.0
市内のボランティアサークルの「歌」があったことは知っている。 お世話になっていた親族は認知症だったのできちんと感想は聞いていないが、当人が若かったころの唱歌が中心だったようで、気分の落ち着きのためにも良かったと思う。 施設職員が折り紙や毛糸を使った簡単な手芸の指導などもしてくれるので、まだまだ手先が器用な人には楽しいと思う。 玄関を入ってすぐのカウンターには入居者の折り紙作品が飾ってあった。

費用/価格

4.0
実際の費用は覚えていないが、介護5で、個室料金等全て込で1日1万円くらいだったと思う。 過去には紙おむつ代金を取る施設や、洗濯代金を別途徴収された施設もあったので、それと比較して大変良心的な気がする。

料理/食事

4.0
とろみをつけて食べやすくして出していただいたようです。 詳しいことは分かりませんが、元気に帰ってきますので、おいしいのだと思います。

施設の雰囲気

4.0
皆さん、家族にも笑顔で接してくださいました。 認知症の親族にも、いつもきちんと話しかけてから、親族は言われたことが分からないだろうに、それでもちゃんと話してから手伝っていろいろと世話をしてくださるのが、見ていてとてもありがたいです。

介護/看護/医療体制

4.0
これまで入所時に特に医療での問題は起こしていないけれども、体のようすなど詳しく見ていてくださるようで、夜中にベッドの下にしゃがみ込んでいたりすると、その都度、怪我がないか全身チェックをしてくれ、かつ、翌朝には電話で、何ともなくても報告してくれる。こちらは、そんな必要はないと伝えるのだが、それでもいつも小さなことも退所時まで待たずに、その都度連絡をくれる。申し訳ないくらい有難いと思っている。

周辺環境/アクセス

4.0
市の中心部から車で20分ほど離れた、山の中腹といった感じの場所にある。 木々に囲まれて静かな良い場所だと思う。

その他

本人が望むのならば、一日中個室で好きなことをしていられると思うが、親族は認知症であったため、常に職員が声をかけてホールに連れ出してくれたりなどしていた。 職員が、私自身の介護に関するぐちの聞き役にもなってくれるので、迷惑かなと思いつつもいつも話を聞いてもらっていた。
ローズガーデン に戻る

ローズガーデン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 ローズガーデン
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 長野県松本市中山7494−8
入居定員 96名
居室総数 46室
開設年月日 1995年04月14日
居室面積 12.3 〜 34.08m²
介護事業所番号 2050280029
運営事業者名 医療法人心泉会
運営者所在地 松本市村井町西2-16-1
運営方針 医学的管理の下で日常生活上の介護や機能訓練などの介護保健施設サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援することを目的としています。
サービスの特色 各種ボランティアを受け入れており毎月様々な行事が開催されます。
職員による催し物を毎月行っています。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

ローズガーデンの地図

住所

〒390-0823長野県松本市中山7494−8

交通アクセス

自動車・バス(最寄りバス停−中信松本病院・古屋敷 いずれも徒歩20分)
電車(最寄り駅−JR村井駅 徒歩60分 タクシー15分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました