ベストライフ名古屋

ベストライフ名古屋の口コミ・評判 さはなん(男性/80代)

3.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

愛知県名古屋市名東区高間町197−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

さはなん

環境がよく、便利な施設といえる。スタッフも悪くはない。

さはなん(男性/80代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
運が良く、83の部屋のうちでも、最上階の端で、前が公園であり、最も恵まれt部屋に入ることが出来た。 建物は、約10年前のものであるが、最小限のバリアフリーは確保されており問題は少ない。 各部屋共にプライバシーが良く守られていて、安心できる。 エレベーターのほかに当然階段もあるが、廊下を含めて、どこにも手すりがついており安全に関して配慮されている。 バス停も5分で行けるし、散歩がてら地下鉄のお寄り駅までも20分くらいである。 トイレは各室ににあり、水洗の音が隣の部屋に聞こえないのは良い。 職員も3:1は確保されており、問題は少ないと思う。 みなさん、頑張っている感じがする。 問題もないわけではない。夜間はスタッフが2名しかいないので、ヘルパーが忙しすぎる。 少し、可哀想な感じ。 風呂場はきれいであるが、週に2回しか入れないのは、少々不満。 部屋は一人なら18m2で十分である。

行事/イベント

4.0
誕生会は毎月ボランティアの方が来て、手品、曲芸、詩吟、ダンスなどやってくれる。ほかに、毎日、ペン習字やら、エアロビ、工作、カラオケなどがある。 私は、カラオケが一番楽しい。もっとも、自ら歌う人は限られていて、正直、カラオケに慣れていない人が多い。 季節の行事としてひな祭りや、端午の節句、七夕などもある。月に1回くらいは何か特別行事がある。参加は個人の自由を尊重してくれる。 花見や紅葉狩りにもあるが、参加できるのは、5ぶんに1くらいでないか。何しろ、老人ホームであり、何かしら、身体に問題を抱えている人が多いから。

費用/価格

5.0
私の場合は、10年以上前から老人ホームに入ると決めていたので、その準備をしていた。 厚生年金でやっていけることを条件に探した。ここは、十分年金でやっていけます。 本当のところ、施設に払うお金と自分ではらう電話代、テレビ代、電話、パソコンなどを入れるときついくらいです。私は、早くから計画をしていましたから、遊ぶお金は、個人年金と少しの蓄えと生活しています。なにもかも計画通りです。 老人ホームに入っていますが、今のところは、食事つきのマンションと考えて、毎日気楽に生活をしています。月に1回くらいは、泊りがけで旅行も楽しんでいます。と言っても残り少ない人生です。あと少し思い切り余生を楽しみたいと思います。 老人ホームに入るには準備が大切です。

料理/食事

3.0
食事はいろいろ問題が多い。個人により好みが違うから当然といえる。 コメだけでもコシヒカリとか使ってくれれば、良いのだが。 老人食は、決まり事が多く、硬いもの、塩の濃いもの、生卵、もち米、それに刺身は冬に限られる。これもみんなの健康を考えてのことであるから、止むを得ないとも言える。選択できるのは、パンか米か、減塩か、それと月に1回だけの選択メニューがある。 毎食、事前に嚥下体操をやっているのは良い。 食事は、はっきり言ってあまり、美味しくないが、毎月1回、食事会議をやってみんなの意見を聞いてくれる。又、食べたいものがないかにつても、一応、意見を聞いてくれる。ところが、ほとんどのものが欠席して、会議に集まるのは、2割もいないだろう。それでも、聞く耳は持っているのだから良いといえば良い。

施設の雰囲気

4.0
正直、スタッフには良い人も悪い人もいる。しかし、これをいうのは業界を馬鹿にしていると叱られるかもしれないが、仕方なく、介護職に就いてという人は何人かいると思う。特に男子で高齢のスタッフがそうである。私は、これらは入居前から予想していたから、大して驚かない。 それでも、一応、みなさん親切なで明るいのは良い。認知症の入居者が多いが、入居者をしかりつけるのは見たこともないし聞いたこともない。出勤も皆定刻の30分くらい前には来るようである。 夜間はスタッフが2名しかいないから大変である。 まぁこんなものかと思っています。 施設長は元ケアマネをしていた人で、みんなを笑顔にするんだと頑張っている。入居者同士の交流があまりないのがさみしいが、大半が車いす、大半が認知症と考えれば当然といえば、当然といえる。ちなみに私は自立。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間は看護師はいません。2人のヘルパーのみです。2人でははたから見ていても忙しいです。 時々、救急車で搬送される人がいるが、その時は、どうしているのだろう。1名は救急車に乗り込むようであるから、夜間に、他のヘルパーを出勤させるのであろうか。やはり、夜間にも看護師がいた方が良いと思う。 病院には、自立のものは、自分で勝手に病院を選び勝手に行ってもよいし、施設の指定病院なら施設の車が利用できる。 外出の難しい人は、週に1回は来る訪問医が見てくれる。歯医者も眼科も訪問医が見てくれる。 私の不満は本当かどうかわからないが、自立のものが急に亡くなったが、明らかに、前兆があったのに施設側が気が付いていないのか、気が付いていたが、ほっておいたのかわからないことがあったということです。おそらく私の誤解かもしれないが。

周辺環境/アクセス

4.0
スパーまで歩いても3分です。そのほかのスーパーやコンビニも10分くらいですから、買い物には便利です。 前は公園があり、川も小さいがあります。川があれば将来も何も建設されないとおもいます。 隣りも、公園まで数分です。ここに入るときに4つの施設を外から見学し、ここが一番であると決めました。施設の前の道路は大型は禁止で一方通行であまり車は多くありません。少し離れてバスが走っている道路があります。バス停まで5分です。一時間に4本くらい、あと2,3分歩くと違うバス停があり、非常に便利です。コーヒー店の多く、気休めに時々行けます。 とにかく場所が一番気に入っています。 施設の中は時々うるさいが、老人ホームであり文句は言えないと思います。

その他

私は、酒もたばこもやりませんから問題ありません。施設でも個室では、許されているのでしょうが、一度も見たことがありません。 一番初めは、メールでの問い合わせです。 私は、実際に施設を見tのは、ここが2つ目でした。前にも書きましたが、4つの施設を外観からと周辺の環境を調べました。ここを見学したときは、満室でしたが、私の希望する入居日までは、1年ありましたので慌てませんでした。結果として、希望する日に入れました。 ライフコーディネイターという人が入るまでの窓口でしたが、何もかも問題なく入れました。
ベストライフ名古屋 に戻る

ベストライフ名古屋 の施設詳細

空室状況
残りわずか 更新
入居費用
0 〜 230 万円
月額費用
14.5 〜 29.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
肝炎
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ベストライフ名古屋
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 愛知県名古屋市名東区高間町197−1
入居定員 89名
居室総数 86室
開設年月日 2004年09月01日
居室面積 18.0 〜 27.0m²
介護事業所番号 2371501079
運営事業者名 株式会社ベストライフ中部
運営者所在地 静岡県静岡市駿河区東新田1-1-33

ベストライフ名古屋の地図

住所

〒465-0081愛知県名古屋市名東区高間町197−1

交通アクセス

地下鉄東山線星ヶ丘駅→名古屋市営バス幹星ヶ丘1・右回り→町田橋バス停下車→徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました