グループホームふれんどの口コミ・評判 naousagi(女性/70代)

3.7

神奈川県横須賀市大矢部3-30-6

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

naousagi

駅から遠いが静かでスタッフの目が行き届き明るい雰囲気の施設。

naousagi(女性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
建物は古い感じですが一軒家の作りのアットホームな印象です。二階にあがる階段にはリフトもついているが可能な人は介助付きで歩いて上がります。日中は皆でリビングで過ごします。日当たりは部屋により良い所と悪いところがあります。職員の目が行き届いた良い所です。

行事/イベント

4.0
春は近くの河津桜を見に行き、帰りに寿司を食べに行くようです。お天気の良い日は順番でお散歩に行きます。ぬりえや季節に応じた作りものをしたりしています。お誕生会、敬老会などもやってくれます。職員の目が行き届き声掛けなどもよくありコミュニケーションをとりながら楽しく生活しているようです。

費用/価格

3.0
月々16万円。それに1万円を必要があった時使えるように預かってもらう形で散髪や受診時、必要な下着、洋服の購入などに使うようです。全額年金で賄えていますが余裕はないです。入居金は30万円くらい。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの人数も多く目が行き届いている。話かけもよくしてくれるし行った時にも現状の話をよくしてくれる。明るい方が多く周りの評判も良い施設です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜はベッドから身体が起きた状態で音がなるようになっていて職員が駆けつけトイレなどの介助をしてくれる。変化があればすぐ受診し風邪だと個室で過ごす。看取りまでしてくれるとの話。

周辺環境/アクセス

2.0
住宅街にありバス停から上り坂を長く歩くのが訪問するときに難。

その他

家族の訪問制限は特に聞かないが午前中は入浴などがあるので必ず午後に行く。入居希望を伝えた時施設長と二人が家に本人面接に来てくれた。順番は少しあったが認知症かつ日中家に一人のため少し順番をずらして入居させてくれた。探してから一か月位で運よく入居できた。 見学時の対応が親切で感じよく入居希望を伝えた。行くと雰囲気が悪かったり対応が感じ悪かったりした所もあったがそういうところはパス。
グループホームふれんど に戻る

グループホームふれんど の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

横須賀市内在住の方で、要介護、要支援と認定された認知症状態にある方で、介護者の方が何らかの理由で、在宅での介護が困難を極めている方や、ひとり暮らしに不安のある方で、医療が必要な疾病をを持っていない方が入居の対象となります。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームふれんど
敷地面積 396.89m²
施設種別 グループホーム
延床面積 165.61m²
施設所在地 神奈川県横須賀市大矢部3-30-6
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2003年12月01日
居室面積 22.0m²
介護事業所番号 1471902120
運営事業者名 NPO法人福祉ワーカーズコープふれんど

グループホームふれんどの地図

住所

〒238-0024神奈川県横須賀市大矢部3-30-6

交通アクセス

京急久里浜線 北久里浜駅から徒歩で約24分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました