特別養護老人ホーム塔南の園の口コミ・評判 もんもれ(女性/50代)

2.9

京都府京都市南区西九条菅田町4番地の2総合福祉施設塔南の園

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

もんもれ

いつも賑やかな面白い施設。

もんもれ(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

2.0
一人一人の入居者の介護が十分に行き届かないのが現状。部屋の片隅は掃除が行き届かずホコリがちらほら。 現在は個室が増えたそうだが、その当時は4人部屋 、2人部屋が多く、プライバシーが守られていなかったように思える。 ただ、施設内は和やかな雰囲気はあありました。

行事/イベント

3.0
四季ごとにイベントを行っている。一緒になっておやつ作りやゲームなどもしていただいている。 普段、外出することも少ないので、近くにある公園やショッピングモールなどにお出かけをして、楽しんでいただいている。 ただ、寝たきりの方に関しては、なかなか行動がとれにくいのが問題。外出はできなくても、音楽やビデオなど流して少しでも快適に過ごしていただいている。

費用/価格

3.0
介護する側でしたので、費用等はよくわかりませんでした。ただ、入居者様の家族の方の話では、「高い」という声を耳にすることはありました。

料理/食事

2.0
視覚的においしそうに思えない品が多く、食欲がわかない。味付けはそれぞれ調整してあり問題はない。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの人数は少なくはないが、決して多いわけでもない。入居者の中には重度の障害の方、認知症の重い方とさまざまな方がいる中、十分に見守る体制ができなかった。ちょっとしたけがや事故が日常茶飯事で大変でした。 比較的、スタッフ間は仲が良くあまりもめることもなかったかと思う。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は約30人の入居者に対し2人でみることになり、看護師はつかない。 緊急時に連携して連絡。 日勤以上に大変。インフルエンザに罹った方、徘徊される方、コールがなる部屋・・・なかなか2人ではまわりきれないことも多々ある。 交代で1時間の休憩をとるのもできないこともありました。

周辺環境/アクセス

4.0
JR、近鉄、市バス、地下鉄ほぼアクセスがよい。 公共施設やスーパー、銀行などもあり不便に感じることはない。 ただ、一歩外にでると国道にでるので危険はある。

その他

入居者のお好きなものを(ノンアルコールのビールを月に2回)飲んでいただいたり、おやつも健康に問題のない程度の量を家族の方から預かってお出ししていた。とてもうれしそうに召し上がっていました。
特別養護老人ホーム塔南の園 に戻る

特別養護老人ホーム塔南の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム塔南の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府京都市南区西九条菅田町4番地の2総合福祉施設塔南の園
入居定員 70名
居室総数 37室
開設年月日 1996年12月02日
居室面積 15.44 〜 36.24m²
介護事業所番号 2670500046
運営事業者名 社会福祉法人京都福祉サービス協会
運営方針 1.和らぎの中に尊厳を、尊厳の中に和らぎと潤いを
2.目標は生活の支援、いつでもどこでもその人らしく
3.地域との連携、地域を支える施設
サービスの特色 1フロアを2つにわけてユニットケアの実践を行っています。従来型のハードではありますが、創意工夫により、人間の尊厳や人権を常に自覚し、自立に向けた支援を心がけ、入居者様のニーズに応えられるよう、個別ケアに努めております。
 また、児童館を併設しているという特性上、高齢者と児童との異世代交流に力を注いでおり、イベント時だけでなく、日常的な交流が図れるよう様々な取組みを行っており、ボランティアや地域の方々との交流の窓口としてのボランティア担当職員の配置、地域交流推進会議の毎月開催など、地域の中での施設のあり方を意識した運営をしております。
 さらに、研修担当職員、実習担当職員を配置し、職員のスキルアップのための様々な研修の企画・実施や、実習生の受入れに係るプログラムの策定などを行うなど、福祉人材の育成にも力を入れています。
平成25年2月より4階部分に短期入所のための従来型個室10床を増床し、2人部屋や4人部屋では確保できないプライバシー空間を確保している。また10床部分のみ専属の職員を配置する事により、より在宅との連動を意識した個別ケアに取り組めるように努めている。
平成25年2月にお風呂場の改修を行い、これまでの銭湯の様なお風呂で無く(プライバシーの確保が難しい空間)、5つの個室を配置してプライバシー空間を確保するとともにお風呂という心身を休める場所として相応しい空間に改修を行い入浴を実施している。
待機者数 424人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム塔南の園の地図

住所

〒601-8445京都府京都市南区西九条菅田町4番地の2総合福祉施設塔南の園

交通アクセス

(1)近鉄京都線「十条駅」から徒歩8分
(2)市バス「東寺南門前」から徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました