特別養護老人ホーム長慶苑の口コミ・評判 アピオス(女性/50代)

4.1

青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

アピオス

入所しても就職しても良いと思える施設です。

アピオス(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
市内からは少しはずれていますが、逆にとても自然環境に恵まれた位置にあり、地域に根付いた施設だと思います。建物はあまり新しいとは言えませんが、隅々まで丁寧に掃除されており、臭い等もまずありませんでました。居室・トイレ・食堂等、バリアフリーで車椅子の入居者様にも安心して生活できる環境に思いました。居室の間口も広ろかったと思います。きちんとカーテンがあり、プライバシーも保護されておりました。 一番には、入居者様に対する職員の方々がとても良いです。職員一人一人の意識が高く、まとまりがあり、素晴らしいと思いました。こちらの施設になら家族を安心して預けられると思います。職員のまとまりはやはり上に立っている方が良いのだと思います。

行事/イベント

4.0
地域の皆さんとの繋がり・協力でお米を作っているようで、秋には収穫したお米で餅つき大会がありました。地域の婦人達の協力もあり、入所者・その家族の方々みんなで楽しいイベントでした。 また、定期的に買い物外出があり、スーパー等へ数人の入所者様と職員で出掛け、入所者様のほしいものを購入したり、ジュースやアイスを食べたり、とても楽しんでいました。

費用/価格

4.0
すみません、実習でお世話になり、実際の費用・金額等までは把握できておりません。

料理/食事

4.0
施設では当たり前ですが、個々に合わせたミキサー食・刻み食・常食・おかゆなど配慮されておりました。もちろん介助も、入所者様に合わせ職員が丁寧にされています。 誤嚥防止として、食事の姿勢は徹底しております。車椅子の方で、床・車椅子の座面・背もたれそれぞれが90度になるよう工夫されておりました。

施設の雰囲気

5.0
本当に職員の方々は感じが良く、入所者様・家族の方にもやさしく印象が良かったです。介護・看護等、他職種連携が取れていると思います。素晴らしの一言です。 忙しい中でも、協力しあい、業務は徹底しています。 部長・主任の方が尊敬できる方なので、職員の方々も信頼でき、まとまりがあるのだと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤体験等はしてない為、わかりかねます。 胃瘻・点滴・褥瘡・認知のは対応可能です。

周辺環境/アクセス

3.0
田んぼ・畑だらけの自然いっぱいの環境です。主に地元の方が多いようで、慣れ親しんだ環境が何より自然で良いと思います。
特別養護老人ホーム長慶苑 に戻る

特別養護老人ホーム長慶苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム長慶苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3
入居定員 30名
居室総数 20室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 9.62 〜 32.76m²
介護事業所番号 0272200205
運営事業者名 社会福祉法人長慶会
運営方針 利用者が要介護状態になった場合においても、可能な限りその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように配慮する。又、利用者の意思や人権を尊重し、利用者の立場にたったサービスを提供する。
サービスの特色 個々の能力に応じたサービスを提供し、その人らしい日常生活を営むことができるようなケアの実施。
季節に合わせたおやつの提供と、嗜好にあったおやつを提供したいという思いから、行事にあったおやつバイキング実施。
待機者数 26人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム長慶苑の地図

住所

〒036-1511青森県弘前市大字坂市字亀田53番地3

交通アクセス

弘南バス旧相馬線→坂市バス停下車→徒歩3分