甲州ケア・ホームの口コミ・評判 noddy(女性/50代)

3.9

山梨県笛吹市石和町四日市場2031

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

noddy

経験豊富なスタッフが温かくむかえてくれるところ

noddy(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
施設は古いですが、清潔感があり、スタッフも明るく対応が良いです。車椅子の方が多くみられますが、食事の際やお茶の時間に必ず車いすに乗ってラウンジに集まるため、定期的に体を起こすことができ、メリハリのある生活ができるようスケジュールが整っています。ご本人の希望にそってケアを行っているようなので、慣れてくると快適に過ごすことができそうです。リハビリも実施されているので、自宅へ帰る前のワンクッションとして、もうひとがんばりリハビリを行いたいという方には良いと思います。

行事/イベント

4.0
行事についてはよくわかりませんが、その時期その時期で、お花見などに連れ出してくれたり、食事が豪華になったりするようです。

費用/価格

4.0
詳しくはわかりません。年金で支払える範囲ではありますが、決して安くはないと思います。

料理/食事

3.0
見ために気を配って、おいしくいただけるよう工夫されているようですが、あまりおいしくはなさそうです。その人その人にあった、食事形態で提供され、誤嚥などには特別注意を払っているようです。看護しやリハビリ(ST)などの意見を取り入れているようです。

施設の雰囲気

4.0
部屋は個室と大部屋に分かれていますが、大部屋でも仕切りがありプライバシーが保たれるような配慮がなされ、部屋の色合いも温かみのある壁紙などを使用し、心地よさそうな印象です。ただ、利用者にとっては自分の家ではないので、なじむまで居心地が悪いだろうと思いますが、スタッフの方方が、ご自宅で生活しているのと同じようにくつろげる空間を作ってくださっているような気がします。

介護/看護/医療体制

4.0
食事の時間やトイレの時間など、人手が要るときは、個別に密にかかわることは難しいのかもしれませんが、スタッフが全くいなくなる時間というのはあまり見られません。利用者の訴えにも対応してもらえ、家族は安心できそうです。なかなか回りと打ち解けられない人には、気軽に声をかけてもらえているようです。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からタクシーで15分ほどですし、バスも走っているので、便利な場所ではないかと思います。

その他

面会に対しては常にオープンで、いろいろな相談に乗れるスタッフがいるので、気軽に声をかけやすいです。リハビリに関しては、専門スタッフが常駐しているので、細かなことを聞くことができます。また、自宅へ帰ったときの介助方法なども教えてもらえますし、外泊する際の注意点もアドバイスしてくれるようでした。
甲州ケア・ホーム に戻る

甲州ケア・ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 甲州ケア・ホーム
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 山梨県笛吹市石和町四日市場2031
入居定員 114名
居室総数 43室
開設年月日 1998年05月02日
居室面積 17.25 〜 36.0m²
介護事業所番号 1950580009
運営事業者名 医療法人銀門会
運営方針 私たちは利用者の皆さまの「人としての尊厳」を守ることを第一に考えながら、生活機能の維持向上を図り、安心して「自立した在宅生活」が続けられるように支援します。
サービスの特色 施設サービスに加え、短期入所療養介護、介護予防短期入所療養介護、通所リハ、デイサービス等の在宅サービスを展開している。
併設された病院の訪問診療、訪問看護、訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護ステーション、訪問リハビリ、居宅介護支援事業の各種在宅サービスとも必要に応じて連携を図り、在宅生活の支援に力を入れている。
待機者数 25人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月06日更新の情報です)

甲州ケア・ホームの地図

住所

〒406-0032山梨県笛吹市石和町四日市場2031

交通アクセス

JR中央本線(東京~塩尻) 石和温泉駅から徒歩で約21分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました