特別養護老人ホーム エルピスの口コミ・評判 hammy1214(女性/70代)

4.1

福島県須賀川市和田字沓掛48番1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

hammy1214

気遣いの良いスタッフに囲まれた素敵な施設

hammy1214(女性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
義母入居1年前に新築された施設なのですべてが清潔で気持ちよく職員の方々も活気があり、申し分のない環境で過ごせたかと思います。

行事/イベント

5.0
夏祭りは施設の方だけでなく周辺近隣の方も加わって郷土芸能の催しや沢山の出店や美味しい食材で作ったお料理のバイキング等があり、利用者の家族も一体となって楽しめました。

費用/価格

4.0
本人は無年金でしたのでかかる費用は夫をなくした私が支払をしていました。 所得税非課税世帯でしたので月額7万円くらいだったかと思います。本にの年金があったらいいな、と何度も思いま

料理/食事

4.0
農村部に位置しているので食材は新鮮で美味しく、特に果物の種類は豊富でかなり満足していたのではないでしょうか。

施設の雰囲気

4.0
開所1年目の施設でしたので職員の方々も活気があり、良い環境で過ごせたかと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
要介護3でしたが広い個室に入居でき、お部屋の差額代等もありませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
幹線道路の交差点に建てられた施設ですが、周辺は果樹園や畑に囲まれ車でないと訪問するのは難しそうです。年に数回は電車と路線バスで訪問しましたがバスは始発駅から乗車して終点まで約1時間かかり終点から徒歩15分位でした。一日のバスの本数があまりないので出掛けるには一日がかりとなります。 仕事もあるので月に2回程しか訪問できませんでした。もっと頻繁に行ってあげたかったです

その他

施設が建築中の時に申し込みをしたところ約100人待ちと言われましたが、老健に入所していましたので老健のご好意で老健に長くいさせていただきました。夫死別の私の環境も考慮してくださったのか特老申し込みから約1年半で入所することができました。
特別養護老人ホーム エルピス に戻る

特別養護老人ホーム エルピス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム エルピス
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県須賀川市和田字沓掛48番1
入居定員 90名
居室総数 38室
開設年月日 2002年10月01日
居室面積 16.03 〜 43.04m²
介護事業所番号 0770700383
運営事業者名 社会福祉法人篤心会
運営方針 <運営方針>
 (1) 安心と安全を提供致します。
 (2) 清潔な暮らしを約束します。
 (3) プライバシーを尊重し、信頼を大切にします。
サービスの特色 ・施設内換気・脱臭設備により、館内の空気がクリーンに保たれており、又、開放的な空間を提供しております。
・年間を通して、様々なイベント(行事)食や、利用者の方の嗜好に合わせた食事(選択食等)を提供しています。
待機者数 115人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム エルピスの地図

住所

〒962-0813福島県須賀川市和田字沓掛48番1

交通アクセス

(電車)・・・JR東北本線「須賀川駅」下車、福島交通バス「六軒」行きへ乗車(約20分)「六軒」停留所で下車し徒歩3分。
( 車 ) ・・・東北自動車道「須賀川IC」を降り、国道118号線福島空港方面へ約10分。(国道4号線からも約5分)