特別養護老人ホーム めぐみの里の口コミ・評判 かのこ(女性/60代)

3.1

千葉県鴨川市大幡1222番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

かのこ

静かで、ゆったりとした空気が感じられる施設

かのこ(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
掃除が行き届いているので、いつ行っても綺麗だなと感じます。玄関ロビーには応接セットなどがあり、面会する人も居心地が良く過ごせると思います。 個室は一人で使う分には広いのですが、二人使用だととても窮屈に感じます。窓がとても大きく日当たりが良いので部屋の中がいつも明るいのは良いと思います。空調もしっかりと整備されているので、いつも快適な温度が保たれていると感じます。 トイレやお風呂も設備がしっかりとしているので、介助しながら使いやすいと思います。

行事/イベント

3.0
季節のイベントや特別な食事など、折に触れていろいろな催しがあります。ただ、私の親族はあまりイベント事が好きではないので、参加することは少ないようです。基本的に自由参加らしいのですが、毎回参加不参加の希望を聞いてくれるのが嬉しいと感じます。

費用/価格

4.0
めぐみの里に入る前は1ケ月に30万くらいの施設に入っていたので、経済的に本当に大変でしたが、現在は7万から10万くらいに収まっているので助かっています。食事、洗濯などすべてお願いして、この値段なのはやはり特別養護老人ホームだからできることだと思います。

料理/食事

4.0
メニューはひと月ごとに予定表が貼ってあり、柔らかさなど障害の程度によって変えてあるようですが、みなさんで同じものを食べるようです。私の親族は好き嫌いが多いので心配したのですが、どうしても食べられないものは事前に確認して食べられるものに変えてくれたり、食欲のないときには工夫して食べやすいものを出してくれるなど、細やかな心遣いを感じ嬉しく思っています。 食欲が落ちた時に心配したのですが、あとから職員の方が電話でこういうものをお出ししたら食べられました、などと知らせてくれるので安心しました。

施設の雰囲気

3.0
いつ行っても静かで、ゆっくりとした空気が流れている雰囲気を感じます。廊下ですれ違う時などは笑顔で挨拶してくれる、感じのよいスタッフさんが多いと思います。 私の親族は少し人見知りがあるので、職員の方とうまくコミュニケーションがとれるか心配だったのですが、その性格をきちんと把握して対応してくれているので安心しました。

介護/看護/医療体制

3.0
医師の常駐はないようですが、提携している病院から定期的に往診があり、何かあったときにはスタッフの方からすぐに連絡があります。病院に行くときもお願いすれば付き添ってくれるなど、こちらの希望をできるだけ受けてくれる姿勢が嬉しいと思います。 入居者のことを細かく観てくれていて、本人が過ごしやすいようにいろいろと気配りされているのを感じます。 インフルエンザの季節には、面会を停止するなどの予防措置があり、家族に連絡があります。

周辺環境/アクセス

2.0
唯一の交通手段であるバスが1日に数本しかなく、交通の便が非常に悪いです。自家用車がない人はバスに頼るしかなく、本当に不便だと思います。 また周りにお店などがなく、買い物や食事ができないので、バスの時間に合わせて面会だけをするかんじです。

その他

入居待ちの人数がとても多いので、入るまでに2年以上かかりました。民間の施設は経済的に本当に大変だったので、やっと入れたというかんじでした。
特別養護老人ホーム めぐみの里 に戻る

特別養護老人ホーム めぐみの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム めぐみの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県鴨川市大幡1222番地1
入居定員 98名
居室総数 49室
開設年月日 1988年04月01日
居室面積 14.4 〜 33.7m²
介護事業所番号 1272800150
運営事業者名 社会福祉法人太陽会
運営者所在地 千葉県鴨川市大幡1222-1

特別養護老人ホーム めぐみの里の地図

住所

〒296-0124千葉県鴨川市大幡1222番地1

交通アクセス

JR安房鴨川駅前より日東バス「平塚本郷」行き、又は、「金束」行きに乗車(約30分)、「めぐみの里」バス停で下車。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました