介護老人保健施設 メイプルの口コミ・評判 そよ風(女性/80代)

3.7

神奈川県綾瀬市吉岡2361−7

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

そよ風

安心して入居できる明るく親切な施設

そよ風(女性/80代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
設立して間もない時期でもあった上にケアマネージャーからその当時神奈川では最も優れている施設だと紹介されただけあり眺望絶佳、設備も常に清潔、明るく申し分ない環境でした。スタッフの方々も親切丁寧で通っていても心の負担になるような点が全くありませんでした。ただし最寄り駅より交通の便がバス(20分)のみ、、しかも下車後徒歩10分はかかったでしょうか。訪ねてくる親族は閉口したようです。施設長が胃腸科外科の先生だったこともあり安心して入居できる施設dふぁったと思います。

行事/イベント

3.0
お花見・盆踊り・クリスマス等色々あったようですが両親がそういう会に参加するのを好まなかったので様子が分かりません。

費用/価格

5.0
あまり前のことなのではっきり覚えていませんが入居費はありませんでした。食費込で二人部屋(両親)個室でありながら十数万円だったような気がします。支払いは銀行振り込みだったと思います。別に困ったことはありませんでした。

料理/食事

4.0
栄養バランスは極めて良かったようですが味はまあまあかなという感じでした。 人それぞれかむ能力に合わせ固形からペースト状まで用意してくださるのでとても助かっていたようセス。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々はいつも元気よく明るく親切でした。朝から晩まで肉体労働でさぞや大変なのではとこちらが気をもむほどこまめに援助してくださっています。

介護/看護/医療体制

4.0
両親が比較的元気だったため異変に対する対応がどうなのかまでは分かりませんが理事長が近隣で胃腸科外科の病院をなさっていらっしゃる先生でもあるため常駐なさっていらっしゃるわけではありませんが何かあればすぐに来てくださり対応したくださっているようです。歯科医師が副施設長だったり看護婦さんも常駐してお理学療養士・管理栄養士・介護福祉士さんも常駐しりリハビリにも積極的に行われすこぶる体制は整っているような気がします。

周辺環境/アクセス

2.0
徒歩10ッ分のバス停近くに大抵のものはそろう相鉄バザールがありますがやはり老人には遠すぎるのでは・・・ 施設内にミニコンビニでもあれば便利で楽しそうな気がします。施設内は全く騒音もなく高台になるので眺めも良く素晴らしいと思いました。

その他

電話で初めて伺ったときケアマネージャーの方がとても親切丁寧に対応しえ下さり感激したのを覚えております。 自由度は普段生活しエイル梵位は何の拘束も感じられませんが外出している方はお見受けしませんでした。近くにお店もないせいかもしれません。多分お酒もたばこも駄目なのではないでしょうか。そんな光景をいちどもみませんでしたので 待機しえ人はその当時はなく即入居できましたが現在は5名待ちのようです。 訪問時間の時間制限はあります。午前9時から午後8時までです。
介護老人保健施設 メイプル に戻る

介護老人保健施設 メイプル の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 メイプル
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県綾瀬市吉岡2361−7
入居定員 81名
居室総数 30室
開設年月日 1998年09月01日
居室面積 35.0 〜 37.0m²
介護事業所番号 1454480000
運営事業者名 医療法人社団慈広会
運営方針 利用者の自立を支援し自由で暖かい施設運営を目指します。明るい家庭的な雰囲気を大切にし、1日も早く家庭に復帰できますよう日常生活動作機能の自立促進を援助します。
サービスの特色 地域に密着したきめ細やかなケアでお年寄とご家族を生涯に亘り支援いたします。現在の高齢化社会は夢の社会でありますが、現実には重介護を始めとする多くの問題をかかえております。このため当施設では、入所・在宅生活の繰り返しを行いながら高齢者の方々の幸せをご家族の皆様と共に生涯に亘り追求する「生涯対応」の考えのもと、この問題と取り組んでおります。入所期間中は、ご家族の方々を重介護から開放し、自らの生活を充分楽しみリフレッシュしていただきます。一方この間、本人に対しては心身のリハビリを行い自立を支援致します。この後一定期間家に帰って頂き、ご家族の方々と愛ある生活を過ごして頂きます。そしてその後また入所して頂くこの方法を生涯に亘って行っていきます。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

介護老人保健施設 メイプルの地図

住所

〒252-1124神奈川県綾瀬市吉岡2361−7

交通アクセス

小田急相鉄線「海老名駅」下車。海老名駅バス停より「吉岡芝原行き」または「国分寺台第12行き」に乗車(約15分)「国分寺台第10」バス停下車。徒歩約10分。