特別養護老人ホーム愛らいふの口コミ・評判 amori(女性/70代)

3.6

大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

amori

いずれ私も入りたいと思える施設

amori(女性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
・施設はバリアフリーになっており、車椅子の移動も不自由なく出来る。 ・各部屋は南に向いており、日当たりがいいしすぐ目の前が公園なので緑も多く、時には子供たちの遊ぶ姿が見られる。 ・部屋のトイレはカーテンがあり、恥ずかしい思いをしないでもいいと思う。

行事/イベント

4.0
・気候のいい季節や花がきれいな季節には外へ連れて行ってくれる。 ・ボランティアの訪問による演奏会、ドッグセラピー、演芸会など多数。 ・誕生日会や季節に沿った行事がある。 ・お好み焼き、お団子など、入所者さんが参加して作るイベントも。

費用/価格

3.0
・義理の母なので、お金の管理は娘である義妹がしていて私ははっきりわからないが、本人の年金で賄えている。 ・支払いは、通帳を預けておき、言われたときに50万円くらいを持って行くというやり方。 ・費用の報告は来るが、明細がないので何に幾ら使われているのかがいまひとつよくわからないようだ。

料理/食事

3.0
・献立表を見ると、「家ではこれだけ出来ないなー」という豪華さだが、本人に言わせると「あまり美味しくない」とのこと。 もともと濃い味が好きだからだとは思うが。 ・糖尿病なので、食べるものの順番なども気をつけてもらってる(ご飯大好きだが、まずお汁や野菜から食べるようになど)

施設の雰囲気

4.0
・スタッフの方はとても良くしてくださり、いつも感謝している。 ・義母がいる2階は認知症の人が多く、車椅子に座ってボンヤリしている時間が多い感じだが、ゲームをしたり、歌を歌ったり、折り紙などのこうさくをしたりしている。 ・「寝たきりにしない」という姿勢で接してくれている。

介護/看護/医療体制

4.0
・他の施設にいたときには尿の管をつけていたのが、こちらへ来てからそれが取れて、せっせとトイレへ連れて行ってくれてる。 ・何かあったとき用に入院用品を準備していて、連れて行ってくれるようになっている。 ・ちょっとしたことでも何かいつもと違うことがあれば連絡してきてくれる。

周辺環境/アクセス

3.0
・すぐ横が公園で、桜やツツジなど折々に花が楽しめる。 ・スーパーまで時々買い物に連れて行ってくれる。 ・うちからは少し離れているので、もう少し近かったらよかったと思う。

その他

・待機されている人は多いと思う。義母は介護度4だったので、普通より早めに入れたようだ。 ・家族の訪問に時間制限はないと思う。
特別養護老人ホーム愛らいふ に戻る

特別養護老人ホーム愛らいふ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛らいふ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府堺市堺区協和町3丁128-11
入居定員 30名
居室総数 14室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 18.5 〜 47.6m²
介護事業所番号 2770101547
運営事業者名 社会福祉法人堺中央共生会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り在宅における生活への復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行い、利用者がその有する能力に応じた自立した生活を営むことができるようになることを目指す。
サービスの特色 利用者の個別性を重視し、個々に寄り添った介護を行う。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛らいふの地図

住所

〒590-0822大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

交通アクセス

南海高野線 堺東駅 下車 バス10分(旭ヶ丘北町) 南海本線 湊駅 下車 徒歩15分