介護老人保健施設 光苑ケアセンターの口コミ・評判 mspoci(女性/60代)

3.4

和歌山県和歌山市秋月535−3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mspoci

リハビリ・レクリエーションが充実し、大人の学校みたいな施設

mspoci(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
姑が、デイサービス、時々ショートステイでお世話になります。施設内に犬がいて、とてもいい雰囲気です。 姑は膝に人工関節を入れてるので、主治医からリハビリが出来る施設を選ぶようにと言われてましたが、ここでは機械を使いながらリハビリの先生と体操をしています。87歳ですが、足の可動域は保っているので効果が出ているのだと思います。 部屋は、2人部屋が多くショートステイの時は2人部屋ですがスペースが広いので気にならないようです。

行事/イベント

4.0
春はお花見、秋は遠足があります。誕生日や、クリスマス会などの行事では、楽しそうに過ごしいるようです。

費用/価格

3.0
週二回のデイサービスで、1ヶ月15000円程度です。散髪を2ヶ月に一度してくるので、冬の寒い時には必要ないのでは・・・と思います。姑に今月の散髪は控えるように言っても、「髪を職員に洗ってもらっているので、髪が伸びると気を遣う」と、寒いのを我慢して短髪にしています。本人確認が原則だそうですが、家族の意向も聞いてほしいです。

料理/食事

4.0
食事はいつも美味しかったと、喜んでいます。

施設の雰囲気

3.0
送迎の人の中に、あいさつもそこそこに、姑を車から降ろすと、さっさと出発する人がいます。たくさんの人を乗せてますから忙しいのは分かりますが、車の中での様子とかも教えてほしいです。

介護/看護/医療体制

4.0
施設内にクリニックも併設されていて、24時間安心なので心強いです。

周辺環境/アクセス

2.0
スーパーはないし、バスは数時間に1本しかないですし、電車は駅から歩いて15分もかかりますし、和歌山市内にもかかわらず、公共の乗り物は使えたものではありません。私は車の免許を持っていないので、タクシーをお願いするのに苦労しています。

その他

お風呂上がりのお茶が、いつも冷たすぎると姑がぼやいています。希望を聞いて、常温や冷たいお茶など対応できればいいのにと思います。
介護老人保健施設 光苑ケアセンター に戻る

介護老人保健施設 光苑ケアセンター の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 光苑ケアセンター
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 和歌山県和歌山市秋月535−3
入居定員 13名
居室総数 8室
開設年月日 2000年03月31日
居室面積 17.16 〜 46.9m²
介護事業所番号 3050180128
運営事業者名 医療法人甃友会
運営方針 利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス・居宅サービス計画に基づいて医学的管理下における機能訓練、看護、介護、その他必要とされる医療ならびに日常生活のお世話を行い、居宅における生活への復帰、また充実ある生活を営むことへのトータルサポートを行います。
サービスの特色 在宅医療総合ケアセンター(訪問看護ステーションハーモニー・訪問介護ステーションメロディ・居宅介護支援事業所・在宅医療総合ケアセンター・やまもとクリニック)に併設した介護老人保健施設(23床)であり、短期入所療養介護を中心とした運営を行っている。また、通所リハビリテーションも実施している。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月25日更新の情報です)

介護老人保健施設 光苑ケアセンターの地図

住所

〒640-8322和歌山県和歌山市秋月535−3

交通アクセス

貴志川線 日前宮駅から徒歩で約8分
貴志川線 田中口駅から徒歩で約14分
貴志川線 和歌山駅から徒歩で約16分