特別養護老人ホームやわらぎの里清和台の口コミ・評判 える(女性/50代)

5.0

兵庫県川西市清和台東4丁目5-26

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

える

職員と入居者が家族のように仲良く過ごせる施設

える(女性/50代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

5.0
個室になっていて、ある程度入居者の自由にレイアウトできるので、自宅に近い感覚で過ごす事ができます。また、施設内全体が広々とした作りになっているので、圧迫感がなく、とても開放的な空間に感じられます。共用スペースもユニット単位での利用なので、不便を感じる事もないし、職員の目も届きやすくなっています。

行事/イベント

5.0
季節に応じて、遠足やバスツアーのような自然を感じるイベントも多く、また外部から色々な出し物を持ってきて下さる団体も、毎月のように来ていただいているので、とても楽しく過ごせるようになっています。何よりイベントで、入居者も一緒に参加できるようによく配慮されているのが感じられるので、楽しい時間になっていると思います。

費用/価格

5.0
特別養護老人ホームなので、入居に際しての一時金のようなものは必要ありません。介護度などの状態毎に、月額料金も定められた金額となっており、無理なく支払う事ができるようになっています。基本的に室料、食事、病院や薬の費用、などで、月によって大きく金額が変わるような事はありません。費用に対する満足度と言う意味では非常に高いと思います。

料理/食事

5.0
栄養バランスや、一人一人の障害度などの状態に合わせたメニュー作りをして頂いているが、その中でも美味しく食事できるよう工夫がされていて、食事に対しては入居者の方々は満足していると思います。イベントなどでも食べ物が良く出てきたりしますが、そこでも刻み食や、流動食のようにその人に合わせたものを用意して下さいます。

施設の雰囲気

5.0
施設の職員全体が明るい雰囲気です。施設長もとても穏やかな女性の方で、入居者ひとりひとりにとても気軽に声を掛けて下さいます。職員と入居者が本当に仲がよさそうなので、外部の人からみれば、本当にいい雰囲気だなと感じさせられます。

介護/看護/医療体制

5.0
入居中の怪我や異変については、小さなことでも随時連絡を下さるようになっています。定期的に診に来て下さるお医者様はいらっしゃいますが、少し症状が重そうだと、病院への通院が必要になります。その時は、施設に協力して下さる病院があるようで、事前に診察時間の予約までを施設の方でして下さいますので、あまり待たされることなく通院することができます。職員の数については、十分足りていると感じています。

周辺環境/アクセス

5.0
自然環境の中に建てられた施設なので、徒歩圏内にはあまりお店などはありませんが、車で少し出れば不便はありません。逆に自然環境は、日常過ごすのにいい環境だと思います。来客の方に来てもらう時は少し不便を掛けてしまいますが、それも車があればそれ程問題はありません。

その他

デイサービスの対応も積極的にされているので、昼間には、少しそちらの方があるせいか職員の方が多忙に感じられます。その事で若干不便に感じた事はありますが、対応の姿勢としては、一貫してすばらしいと思います。また、家族や入居者にあまり制限をかけないようなところがあり、それが施設をいい雰囲気にしているのだと思います。
特別養護老人ホームやわらぎの里清和台 に戻る

特別養護老人ホームやわらぎの里清和台 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームやわらぎの里清和台
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県川西市清和台東4丁目5-26
入居定員 110名
居室総数 110室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 25.0m²
介護事業所番号 2873100867
運営事業者名 社会福祉法人正和会(兵庫県)
運営者所在地 兵庫県川西市清和台東4-5-26
運営方針 介護保険法等の法令に基づき、入居された方が有しておられる能力に応じて、可能な限り自立を促す福祉サービスを提供するとともに、「我が家のようなくつろぎ」を感じていただくことを願って、個々人のプライバシーの確保と個人の尊厳保持に配慮して全室個室によるきめ細やかな介護サービスを提供する。
サービスの特色 「我が家のようなくつろぎを」をモットーとした介護サービス
待機者数 143人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームやわらぎの里清和台の地図

住所

〒666-0142兵庫県川西市清和台東4丁目5-26

交通アクセス

阪急電車宝塚線 川西能勢口駅より施設バスまたは阪急バスにて