介護付有料老人ホーム アクラス五条の口コミ・評判 ギータ(女性/40代)

4.4

福岡県太宰府市五条2-18-45

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ギータ

自分の家で暮らしているような雰囲気

ギータ(女性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

4.0
歴史ある街並みの中にある施設を気に入り、祖母が入居していました。居室にトイレはありませんが、3人でひとつの共同のトイレをつかうことで、まるで家族とともに一軒家でくらしているようなコンセプトになっているようです。居室からでるとすぐにリビングとつながっていておしゃべりスペースになっているので、祖母も楽しい時間をそこで過ごしていたようです。

行事/イベント

4.0
館内には地域の人が気軽に立ち寄れるスペースがあるので、共同でコミュニティイベントを行ったりするときもあるようです。そばの川沿いには桜並木があり、春先はお花見、日ごろは散策コースとしてリフレッシュしながら過ごしていました。

費用/価格

5.0
入居一時金はあるものの、設備や対応を考えれば妥当な金額だと思います。祖母も納得して暮らしていましたし、食事も自由なチョイスができるという面もかんがえれば手間などもかかっている割にリーズナブルという感覚です。

料理/食事

5.0
祖母は何より食事を楽しみにしていました。時々、スタッフさんに手伝ってもらい食事の写メを送ってくることがありましたが、きちんとバランスのとれた食事を手作りされている様子がうかがえました。

施設の雰囲気

5.0
お世話したくれていたスタッフさんのことをとても気に入っていました。我が家の様な施設づくりをされているので、要求やわがままは何でも気軽にいってほしいといわれていたようです。時折、困らせることもあったようですが、丁寧に対応してくださいました。

介護/看護/医療体制

4.0
看取り看護のある施設を目指しているそうで、生涯介護になっています。協力医療機関も多く、施設長がもともと看護師から訪問看護の世界をへて立ち上げてあるので、安心でした。

周辺環境/アクセス

4.0
アクセス面では都心ではないので、やや不便かもしれませんが、少し足をのばせば太宰府天満宮や駅もあります。騒音などは気にならず、施設前をながれる川の景観やお寺などのどかな雰囲気です。お見舞いに行くと時は散歩がてらに歴史ある街並みを眺めながらなのでそう不便だなと思ったこともありませんでした。

その他

起床や消灯時間、食事、お風呂の時間も決められていないのがよく、時間に縛られることなく、好きなように過ごせるところが祖母も気に入っていました。
介護付有料老人ホーム アクラス五条 に戻る

介護付有料老人ホーム アクラス五条 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム アクラス五条
敷地面積 729.39m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 1268.82m²
施設所在地 福岡県太宰府市五条2-18-45
入居定員 30名
居室総数 30室
開設年月日 2005年09月01日
居室面積 13.0m²
介護事業所番号 4073400535
共用施設設備 食堂: 各フロアにて食事をしています。 / 入居者が、わがままを言えるスペース:わがままカウンター有り
運営事業者名 株式会社誠心
運営者所在地 福岡県太宰府市観世音寺1-17-3

介護付有料老人ホーム アクラス五条の地図

住所

〒818-0125福岡県太宰府市五条2-18-45

交通アクセス

西鉄五条駅下車徒歩10分