特別養護老人ホーム仙台楽生園の口コミ・評判 takaritsu(女性/40代)

4.5

宮城県仙台市青葉区葉山町8-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

takaritsu

職員が一生懸命で、利用者や家族が安心していられる施設

takaritsu(女性/40代) 投稿日時:2015年05月20日

居室/設備

5.0
以前この施設で働いていた者です。約2、3年勤務し、結婚して引っ越しのため退社しました。 それがなければ辞めずに働いていたと思います。 私が働いていた時は4人一部屋でカーテンで仕切られていて、一階に4、5部屋、2回にもお部屋がありました。2階はショートステイも受け入れていました。 お風呂は週に2、3回だったかな。自立している人は希望があれば毎日入れます。 建物自体は古いですが(もしかしたら改装されているかもしれません、毎日お掃除の人が時間をかけて丁寧にお掃除していましたのでとても清潔にされています。

行事/イベント

4.0
季節のイベント(正月、クリスマス、お花見、お月見)はもちろん、紅葉を見にドライブに行ったり、近くのデパートや買い物などにも行っていました。 お隣の老人ホームに美容院や、カフェなどあるので、利用者さんは行動できる範囲は広いと思います。

料理/食事

4.0
管理栄養士の方がメニューを考え、その利用者さんの状態に合わせて、糖尿食、流動食など、それぞれ対応していました。 ご家族も利用者さんと同じ食事を注文することが出来るので、介助しながら食べることが出来ると思います。

施設の雰囲気

5.0
何と言ってもココのいい所は、職員のチームワークの良さ、スキルアップのための研修会も充実していて、職員の仕事に対する熱心さは素晴らしいものでした。 職員として働きながら、自分の親もこの施設に入れたいなと思わせるような対応、サービスの良さでした。

介護/看護/医療体制

5.0
今は変わっているかもしれませんが、夜勤は一階に一人、二回に一人の計2人で対応していました。全部自分一人でやらなければいけないので、とてもキツかったです。 看護師、医者は緊急時は電話連絡し来てもらうと言う体制でした。でも少しの変化でも報告していましたので素早く対応してくれると思います。 胃瘻の方、褥瘡、点滴、認知症にもそれぞれ対応しています。

周辺環境/アクセス

4.0
北仙台駅から歩いて5分、もしくはタクシーだと2分くらいでアクセス出来ます。 近くにコンビニやショッピングセンターもあり、とても便利な所にあります。 でも線路の隣なので電車の音はするかも。
特別養護老人ホーム仙台楽生園 に戻る

特別養護老人ホーム仙台楽生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム仙台楽生園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市青葉区葉山町8-1
入居定員 50名
居室総数 6室
開設年月日 1987年04月01日
居室面積 8.39 〜 10.0m²
介護事業所番号 0475100384
運営事業者名 仙台市社会事業協会
運営方針 ・施設と在宅を統合した地域総合福祉サービスの提供 ・福祉専門職として質の高い統一したサービスの提供 ・尊厳重視の認知症高齢者にやさしいサービスの提供
サービスの特色 多床室の居室を用意しご入所頂きます。個別対応に努め、その方らしい生活を送れる様支援致します。
待機者数 71人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月04日更新の情報です)

特別養護老人ホーム仙台楽生園の地図

住所

〒981-0917宮城県仙台市青葉区葉山町8-1

交通アクセス

(1)地下鉄及びJR北仙台駅下車後徒歩10分程度  (2)仙台市営バス桜ヶ丘・西勝山・長命ヶ丘行き「長生園前」下車