特別養護老人ホーム 極楽苑の口コミ・評判 田吾作(女性/30代)

3.4

愛知県名古屋市名東区大針一丁目265番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

田吾作

入居者に寄り添った介護をしている施設

田吾作(女性/30代) 投稿日時:2015年05月13日

居室/設備

4.0
施設は北館と南館に別れており、北館は旧館のため古いですが、南館・北館共にしっかり掃除がされており綺麗です。 個室はありませんので、お一人で過ごしたい方には向かないかもしれません。プライベートカーテンで仕切られていますので、プライバシーは守られてます。 日当たりはお部屋によって異なります。 お風呂は、北館は昔ながらの大きなお風呂と、車椅子に座ったまま入れるお風呂があります。 南館は内風呂をイメージした小さめのお風呂で、1人~2人でお入りいただけます。 入浴は週に1回。お風呂は使用後に毎回洗い、水質をチェックしていますので綺麗です。 トイレは南館ですと各居室と共同スペースにあります。 お食事は各ユニットで食べて頂きます。

行事/イベント

4.0
大きなイベントとしては夏祭りとお正月があります。 夏祭りは北館と南館で開催時期が多少ずれますが、入居者、職員共に浴衣を着て 各ユニットで考えた模様しものを楽しんで頂きます。 お正月はおせち料理と、苑長がおとそを持って各ユニットをまわります。 その他に、各ユニットでお散歩やレクリエーションを企画して行ってます。

費用/価格

3.0
価格については他の特別養護老人ホームと大差ありません。

料理/食事

4.0
食事は厨房で作り、台車で運びます。 保温機能がありますので、温かいものは温かく食べられます。 ご飯は各ユニットでよそいますので、利用者の体調や食べれる量、体重などを見て介護者が調整します。 普通・刻み・ミキサー・ペーストに対応しています。 御自分で食べられない方はペースをみて介助します。 基本、皆様美味しそうに食べてました。

施設の雰囲気

3.0
感じの悪いスタッフがいないわけではありません。ですが、大声をあげたり、当たり前ですが暴力をふるうようなスタッフはいません。 やはり認知症の方も多いですので、こちらが努力しても、なかなか環境に馴染めない方もいます。 できる限り快適に過ごしていただけるように、担当スタッフを中心として会議や話し合いをしています。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤人数は南館は3人で、看護師は電話対応です。 急変があれば看護師に連絡し、すぐに救急車を呼び、御家族にも連絡します。 胃瘻の方、認知症の方もみえます。 必要とあらば吸引も行います。

周辺環境/アクセス

3.0
市バスの駅からすぐですので、アクセスはしやすいです。 近くにコンビニやスーパー、公園もあります。
特別養護老人ホーム 極楽苑 に戻る

特別養護老人ホーム 極楽苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 極楽苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県名古屋市名東区大針一丁目265番地
入居定員 150名
居室総数 68室
開設年月日 1991年07月17日
居室面積 18.7 〜 42.6m²
介護事業所番号 2371500162
運営事業者名 社会福祉法人高針福祉会
運営方針 入浴、排泄、食事等の介護や社会生活の便宜の提供、その他日常生活上のケア、機能訓練、健康管理及び療養上のケアを行うことにより、入居者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことができるようにする。
サービスの特色 あいおい損害保険株式会社 介護保険・社会福祉事業者総合保険
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 極楽苑の地図

住所

〒465-0064愛知県名古屋市名東区大針一丁目265番地

交通アクセス

市営地下鉄東山線本郷駅下車。市バス幹1本郷1系統猪高緑地行「極楽東」下車、東へ徒歩2分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました