特別養護老人ホーム 花みづき寮の口コミ・評判 kustosckfel(女性/30代)

4.3

群馬県高崎市新町1863

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

kustosckfel

入居者、スタッフ共に楽しめる施設。

kustosckfel(女性/30代) 投稿日時:2015年05月13日

居室/設備

5.0
居室はいつも生理整頓されており、とってもきれいでした。 仮に少し散らかっていたとしてもそれはそれで『その人らしい環境』だと思うので、いいと思っていました。 何でもきれいにすればいいと言うわけではないということを学んだので…。 入居者さんの安心して落ち着いた時間を過ごせるのが一番だと思います。 玄関もとてもキレイで、廊下や食堂やトイレなども整理整頓されておりきれいです。 お風呂は週に何度と決めて利用されていました。 バリアフリーや手すりもよくできていて、車いすで通るのもすんなり通りやすそうでした。 個室は、たまに部屋を間違う人はいるものの、プライベートは充実しているようでした。

行事/イベント

4.0
レクリエーションは、毎日しているような感じでした。 特養の場合は週1〜だったようですが、ショートステイは毎日レクを兼ねた体操などをしているようで、入居者さん、利用者さん共にとても楽しそうに歌ったり手足を動かしたりしていました。 嫌だ嫌だと言いながらも、音楽がかかると体が動くのは素晴らしいと感動しました。 お花見や外食なども出かけていたり、散歩にでかけたりなど入居者、利用者さん共にこちらもすごく楽しそうでした。

費用/価格

4.0
月々にかかるお金もそれほど高いものではなく、施設内を知ってるこちらからすると『ここまでしてくれてこの金額?!』って感じでした。 入居者さんのご家族様も、不満に感じている方はいないように感じました。 私は施設関係者らであって、利用者や入居者側の立場にはなってなかったのであまり詳しくはわからなかったのですが。 おむつ代なども必要ないし、洗濯もしてくれて持ち運びする手間もないですし、とても親切でリーズナブルな印象しかありませんでした。

料理/食事

5.0
食事はとても見栄えもよく、栄養管理はもちろん完璧なんでしょうけど、見た目もとても鮮やかなので、食欲をそそる感じがしました。 入居者さん達は、食事が一番楽しみではないかと思うので、すごくいいことなんじゃないかと思います。 中にはわからない方もそれはいるとは思いますが、おいしいと感じることは多少でもできると思うんです。 お茶碗やお皿もかわいくきれいで、彩りもよく色んな意味で配慮されているように感じました。 しょくじかい

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方も、忙しいと思うのに対応はとても丁寧でいい意味で親しみ感があり、アットホームな感じがとても伝わって来ました。 いつもニコニコしていて、挨拶や受け答えもすごく丁寧でさりげない敬語は気分も害さないで気持よく話すことができます。 志セウ長は、何か聞いてもすぐに対応してくれるので安心感がすごくあります。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間のことはよくわかりませんが、介護的にはほぼ完璧に近いものだと思います。 医療的には、看護師も少なくちょっと不安かな?と感じました。 健康管理はよくできていると思います。 体温や血圧なども毎日測って記入し管理されていますし、血圧でも熱でも高い場合は必ず申し送りをしてこまめに情報交換をしているので安心です。 認知症に関しては、ほぼ放置に近いかな?と感じたときもありましたが、無理に係るのもよくないと思うのでそのくらいでいいのかな?って感じもしました。

周辺環境/アクセス

3.0
交通の便は、少し大きな道路に出ればバスも通ってますし、駅も遠くはないので便利なように感じました。 ただ、コンビニとかも近くにありますし、スーパーみたいなお店もあるので買い物なども便利だと思います。 散歩に出かけるにもあまり交通の便がない道なので、危なくなくのどかな場所だと思います。

その他

みんな元気がよく、特にデイサービスは楽しそうに明るく和気あいあいと過ごされていていい環境なんだと思えます。 好きな歌をカラオケで歌い、レクリエーションしたりドライブしたりお散歩したり。 その人その人で色々な自分なりの楽しみ方をしているように感じ、すばらしい支援だと思いました。
特別養護老人ホーム 花みづき寮 に戻る

特別養護老人ホーム 花みづき寮 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 花みづき寮
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県高崎市新町1863
入居定員 50名
居室総数 65室
開設年月日 2003年06月01日
居室面積 15.6m²
介護事業所番号 1072300302
運営事業者名 社会福祉法人しんまち元気村
運営方針 施設は、介護保険法、老人福祉法及び関係法令に基づき、入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居者の居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるよう介護サービスの提供に万全を期するものとする。
サービスの特色 ・一人ひとりの入居者の思いに応え、施設においても普通に暮らして頂くことを目標とします。
・介護のプロ化を目指し、「自立支援」をケアの柱とします。
・全てに優しさと根拠をもって臨みます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 花みづき寮の地図

住所

〒370-1301群馬県高崎市新町1863

交通アクセス

JR高崎線 新町駅から徒歩で約12分