しおりの里 広域型特別養護老人ホームの口コミ・評判 moma(女性/40代)

3.3

三重県津市野田2035番地2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

moma

外見はホテルの様だが、中身はアットホームな温かい施設

moma(女性/40代) 投稿日時:2015年05月11日

居室/設備

4.0
居室は全室個室で洗面所があり、プライベートな空間が確保されていました。 10名の入居者さんを1ユニットとし、職員さんが1人1人に目を配れる様な造りになっています。 ユニットにはキッチンがあり、そこでご飯を炊いたりお味噌汁をよそったり家庭的な雰囲気を作れるのが良いと思いました。 入浴は職員さんと入居者さんがマンツーマンで1人ずつゆったりと介助されていました。 共有スペースの窓からは、自然が多く見られとても良い環境だと感じました。

行事/イベント

3.0
ユニットごとに誕生会やお花見などの季節の行事が計画され、外出できる入居者さんは喫茶店へ行かれたりと楽しまれていました。施設で開催されるお祭りには、外部から演歌歌手が来たり職員さんが出店をされるとのことです。ボランティアの方々はあまり来られないとのことでした。

料理/食事

4.0
ご飯やお味噌汁はキッチンで炊いたり、温めたものを提供されていました。キッチンには電子レンジや冷蔵庫もあり、食事の時間が遅れたりする方には冷蔵庫で管理し、提供時に温めたものを出すことができます。 ミキサー食やソフト食など、入居者さんに合わせた食事のバリエーションが多くありました。 ご飯をお箸で食べるのが苦手な方には、職員さんがおにぎりにしたりと工夫されていました。 選べるメニューなどはない様でしたので、あれば食事の楽しみがもっと増えるのでは。

施設の雰囲気

4.0
入居者さんは、全体的にゆったりとした雰囲気で生活されていました。職員さんも、忙しい中でもなるべく1人1人に合わせたペースで対応されている印象です。職員さんの制服に名札がなく、名前がわかりずらいところが気になりました。職員さんの雰囲気は、ユニットによって違う感じで、元気ではきはきした方が多いところや、おっとりと優しい雰囲気の方が多いところなどありました。

介護/看護/医療体制

3.0
大きな病院が近くにある為、緊急時も安心だと思います。介護職と看護職の連携についても実習させてもらいましたが、夜勤に看護職は常駐していない為、看護は日替わりで夜間のオンコール(介護からの連絡受付)をしていました。健康管理については、ユニットの介護職が毎日、体温・血圧・脈拍を測り、異常があれば看護に連絡しどの様なケアを行うかの指示を受け対応していました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅やバス停から距離がある為、公共交通機関では便が悪い印象です。近所の方は自転車、それ以外の方は車が主な交通手段です。
しおりの里 広域型特別養護老人ホーム に戻る

しおりの里 広域型特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 しおりの里 広域型特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 三重県津市野田2035番地2
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 13.0m²
介護事業所番号 2470503604
運営事業者名 社会福祉法人寿泉会
運営者所在地 三重県津市乙部4-10
運営方針 介護保険法令に従い、ご契約者(利用者)が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営む事が出来るように支援する事を目的とし、ご契約者に日常生活を営む為に必要な居室及び共用施設等をご利用頂き、介護福祉サービスを提供致します。
サービスの特色 ヤナセメディケアグループの基本理念、「仁愛の心をもって健康医療を行います」
思いやりといつくしみをもって 人のいたみにきづき のぞみをみたすケアと 癒されるしつらいに心がけ 暮らしによりそい 幸せなゆとりの未来を 共に感じるサービスを目指します
待機者数 111人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月20日更新の情報です)

しおりの里 広域型特別養護老人ホームの地図

住所

〒514-0826三重県津市野田2035番地2

交通アクセス

近鉄津新町駅より三重交通バス「泉が丘団地経由片田団地」行きへ乗車約15分、バス停「泉が丘団地」下車後、徒歩約20分。