特別養護老人ホーム 大和園の口コミ・評判 tarosuke(女性/50代)

4.3

奈良県北葛城郡広陵町大字三吉169番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

tarosuke

職員の皆さんが温かく本当にアットホーム!

tarosuke(女性/50代) 投稿日時:2015年05月11日

居室/設備

5.0
100歳を超えて大往生した祖母がお世話になりました。認知症の症状があり、いろいろな施設を転々とした結果、最後に素晴らしい施設に巡り合えたと母が大変喜んでいました。孫から見ても、いつもしかめっ面だった祖母がここではとても柔らかい表情になっていました。毎年の誕生日には、職員の方々が心をこめてお祝いして下さいました。100歳を超えてからは、一緒に祝えるのが嬉しいと涙を流して下さった職員さんがいたのがとても印象的でした。設備はとくに不備もなかったのではないかと思います。もし何か多少の不便があったとしても、職員の方々の温かさ・優しさで、まったく不満に感じないと思います。親を施設に預けることに罪悪感を拭いきれなかった母が、ここに入ってからの祖母の様子にものすごく癒されていました。私も将来ここでお世話になりたいと感じました。本当にありがとうございました。

行事/イベント

5.0
居室の項目に書き込んでしまいました。お誕生会のイベントに誘われて行ったので、それ以外は実際には見ていませんが、お散歩に行った写真がたくさん貼ってありました。 お誕生会では、先にも書きましたが涙を流して喜んでくれる職員さんがいて、本当に親身に世話をしてくれているのだなと嬉しくなりました。

費用/価格

3.0
ごめんなさい。費用については全く知らないので、中間にしておきます。ただ、高いとは一度も聞きませんでした。

料理/食事

3.0
これも前項と同じく、ほとんど知らないと言ってもいい状態なので3に。 ただ、それまでの施設では嚥下トラブル等があったのが、ここでは一切なかった・食事の介助がしっかりしていたと聞いています。利用者本人も、既に味がわかって批評できる状態ではなかったため、機嫌よく食べてくれていたので良かったのだろうと思っています。

施設の雰囲気

5.0
職員さんたちが本当に明るく優しかった。お年寄りそのものや、お年寄りの世話をすることが嬉しくてたまらないといった人が多かったように感じた。家庭で世話をするのが難しく、葛藤の末に預けることにした我々にとって非常に有難いことだと思った。 職員同士も仲が良かったように思う。本当にアットホームで、ほんわかした印象だった。外面を取り繕ってはあの雰囲気にはならないと思う。

介護/看護/医療体制

5.0
100歳を超えて赤ん坊に戻った祖母の険しかった表情が、ここにお世話になってから明らかに和らぎびっくりした。好きな歌のテープを繰り返しかけてもらったこともあったように思う(本人の好きな曲のテープを用意するよう言われていたと思う)。きめ細かいケアだなと思った。 食事の誤嚥もなく、介助態勢がしっかりしていたのだと思う。

周辺環境/アクセス

4.0
バスは通っているが、自家用車がないとやや不便な場所ではないかと思う。周辺には畑も残っており、のどかな雰囲気。交通量の多い道路がそばにあるが、勝手に出て行って気づかない体制ではないので大丈夫だろうと思う。 比較的近所(その道路で5~6分走ったところ)に地域で一番の大型スーパーがあり、それより近くにはコンビニとホームセンターがある。

その他

ここに来るまでの施設で、冷たい職員に出会って泣かされてきたので、こちらの皆さんの温かさには本当に癒され感謝している。一度、近くのショッピングセンターで、退職した職員さんが母に話しかけてきてくれたそうだ。祖母は亡くなったあとで、その方は結婚退職されたのだということ。子育てが一段落したらまた復職して、優しく暖かい介護でお年寄りを助けてあげてほしい。本当にお世話になりました。私もいずれお世話になりたいと思っています。
特別養護老人ホーム 大和園 に戻る

特別養護老人ホーム 大和園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 大和園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県北葛城郡広陵町大字三吉169番地
入居定員 84名
居室総数 34室
開設年月日 1986年06月02日
居室面積 9.1 〜 34.5m²
介護事業所番号 2973300045
運営事業者名 社会福祉法人功有会
運営方針 ご利用者の生活の場として安心安全であり、安らげる場所を提供します。ご利用者の状態や日常的な出来事を頻繁に情報交換し、ご利用者・ご家族の意向をサービス内容に反映させていきます。
サービスの特色 訪問歯科医より指示を仰ぎながら口腔ケアにも力を入れ、高齢者の肺炎、その中でも特に多いとみられる誤嚥性肺炎予防の取り組みを行っています。また、日頃より感染防止対策を実施すると共に、園内研修等の勉強会を通じて対応策を周知徹底し、安心・安全・快適な生活空間作りを目指しています。ご利用者の生活支援をご家族と共にサポートできるよう、気軽に意見交換しやすい環境作りを心掛けております。
待機者数 136人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 大和園の地図

住所

〒635-0823奈良県北葛城郡広陵町大字三吉169番地

交通アクセス

近鉄高田駅より新家バス停下車、徒歩約15分
近鉄箸尾駅より広陵北小学校バス停下車、徒歩約15分