老人健康管理センターひめじ保養所太陽の口コミ・評判 ぽにょにゃん(女性/50代)

3.1

兵庫県姫路市打越1339

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぽにょにゃん

自然に恵まれた施設

ぽにょにゃん(女性/50代) 投稿日時:2015年05月09日

居室/設備

3.0
施設自体には,古い歴史を持っており,その当時の造りになっていることもあり,古い建物ですが,年々快適に過ごせるようにと入居者に対する配慮はあちこちで見られます。しかし,かなり昔に建てられたこともありトイレや居室,食堂,浴室は大勢で利用するような造りになっています。館内には比較的大きなエレベーターがついています。リハビリも,楽しんで行えるようにゲーム感覚で楽しめるように工夫をされていました。

行事/イベント

4.0
毎月,介護の必要性合わせた人別に行事や外食が予定され楽しみにされている人が多いです。また,施設前には桜がたくさんあり,春には毎日のようにお花見が楽しめ,夏は地域の人たちも含めた大きなお祭りがあります。屋台や時には有名人が来たりと楽しみの一つです。秋は,地域から神輿がやってきて,目の前で練り合わせをしてくれ迫力ある神輿をみて秋祭りを楽しむことができます。

費用/価格

3.0
 費用に関しては,サービス内容からすると少々高い気がします。ただ,有料老人ホームというわりには,入居一時金や敷金,礼金はありませんでした。内訳については,分かりにくく説明を何度もしてもらうようなこともありました。

料理/食事

3.0
値段からすると高い気もします。しかし,食事の介助はしてもらえ,また,対応可能の範囲で代替食の用意もありました。ただ,食事は事業委託のようです。

施設の雰囲気

3.0
若いスタッフが非常に多いです。また,言葉遣いも色々で,丁寧すぎて何が言いたいか分かり辛いこともあれば,友達感覚で話をする人など色々でした。

介護/看護/医療体制

2.0
病院へ入院をしても,その後再入所をさせてもらいやすいですが,入院をする前に病状説明や体調の変化の連絡が人によってニュアンスが違い,状況把握しにくいです。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは遠く,バスかタクシーを利用する必要はあるが,非常に緑が多く,また地域の人の散歩コースになっているのか,時々,犬を連れて散歩に来ている人がいました。敷地も広く,ちょっと散歩に出るにも気分転換になります。裏が山になっているのですが,シカがすぐ近くまで下りてくることもあるようです。

その他

生活については,非常に自由で何を持ち込んでも大丈夫でした。電話の設置もあり,自由に電話もできますし,事務所で切手やたばこの手配もしてもらえました。待機者の数はわかりませんが,自宅で生活ができないことを伝えると比較的早く入所ができたようです。
老人健康管理センターひめじ保養所太陽 に戻る

老人健康管理センターひめじ保養所太陽 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 老人健康管理センターひめじ保養所太陽
敷地面積 15770.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 9962.06m²
施設所在地 兵庫県姫路市打越1339
入居定員 318名
居室総数 99室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 34.46 〜 41.6m²
介護事業所番号 2874005107
共用施設設備 食堂: 各フロアーに車椅子の方等、すべての入居者が一緒に食事出来るスペース・設備を設置している。 /
運営事業者名 株式会社老人ホーム太陽園

老人健康管理センターひめじ保養所太陽の地図

住所

〒671-2246兵庫県姫路市打越1339

交通アクセス

JR姫新線(姫路~佐用) 太市駅から車で約9分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました