指定介護老人福祉施設 静苑ホームの口コミ・評判 まんぞく君(男性/30代)

5.0

北海道江別市新栄台46番地の10

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

まんぞく君

グループ全体の法人本部があるしっかりした施設

まんぞく君(男性/30代) 投稿日時:2015年05月05日

居室/設備

5.0
駐車場から玄関、また玄関を上がって施設内に入るまで一切の段差がありません。降雪地域では珍しく、フラットな床が便利なことは分かっていてもわずかにスロープで高さを作っているところが多いのに、お年寄りに対する配慮は玄関先だけでも分かります。玄関からロビーとなっていますが、非常に広くゆったりした空間となっています。

行事/イベント

5.0
時季ごとに夏祭りや餅つき大会などが開かれ、入所者だけではなく家族と一緒にたのしめる企画がたくさんあり、「顔を出す」だけの面会とは違って非常に良いと思います。お祭りでは地域の人も参加するのでたくさんの人たちで賑わい、お年寄りも楽しそうにしています。

費用/価格

5.0
指定介護老人福祉施設なので個人の費用負担が少なく、家族にとっては大変ありがたい施設です。年金受給者であればなんの心配もないと思います。

料理/食事

5.0
入れ歯が無くても食べられるくらいの硬度のものから、健常の咀嚼ができる人用のものまで、それぞれにあわせて提供してくれるので、とてもよいと思います。また音楽を流してくれて、和やかに食事を摂ることができます。

施設の雰囲気

5.0
法人本部(大きなグループなので)があり、施設のスタッフ以外にもたくさんの人が従事していて、常にだれかが見守ってくれている安心できる施設です。また管理者や法人本部に偉い(たぶん)人が出入りするからなのか、スタッフはいつもキビキビして気持ちいほどの対応をしています。

介護/看護/医療体制

5.0
駐車場を挟んで向かい側が総合病院なので、医療スタッフにについてはまったく心配の必要がありません。 介護士さんもあふれるほどいるので、まったく心配する要素はないと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
自家用車であれば非常に便利なところにあります。ただし路線バスを利用するのであれば施設前で停まりますが本数が少ないので、事前に時間を調べておくと良いと思います。冬季間でもいつも除雪がいき届いていますので、まったく心配はありません。

その他

とにかく入所が難しい。待機者がどのくらいいるのか分かりませんが、このような施設が不足していることが実感できるところです。みんなこんな大きくて素晴らしい施設に入りたいのに、数年待ちでは入所できない人もいるのではないかと思います。現在150床ですがもっと多くならないのでしょうか。
指定介護老人福祉施設 静苑ホーム に戻る

指定介護老人福祉施設 静苑ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 指定介護老人福祉施設 静苑ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道江別市新栄台46番地の10
入居定員 150名
居室総数 90室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 16.8 〜 51.62m²
介護事業所番号 0171000102
運営事業者名 北海道友愛福祉会
運営方針 【和顔愛語】の精神で「心と心のふれあい」と「一人ひとりの笑顔」を大切に、ご利用いただく全てのみなさまにご満足をいただけるよう、提供サービスの質向上に日々研鑽を重ねています。
サービスの特色 ◇子どもから大人までが支え合い、まごころに溢れた地域で、【和顔愛語】をモットーに「笑顔のある暮らし」「喜びを感じられる毎日」を支援いたします。
◇心身ともに長く健康に暮らせるよう、多職種協同によるケアを実践しています。
◇多床室をリフォームし、プライバシーに配慮した居住環境になっています。
待機者数 170人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月26日更新の情報です)

指定介護老人福祉施設 静苑ホームの地図

住所

〒069-0806北海道江別市新栄台46番地の10

交通アクセス

JR函館線野幌駅または江別駅下車 中央バス 江別錦町線6丁目入口下車 徒歩5分
JR函館線野幌駅または江別駅下車 中央バス江別4番通線 4番通7丁目下車 徒歩15分