医療法人甃友会介護老人保健施設光苑の口コミ・評判 KZK(女性/40代)

3.3

和歌山県和歌山市秋月568−7

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

KZK

レトロでアットホーム、とりあえずは不満ありません

KZK(女性/40代) 投稿日時:2015年04月29日

居室/設備

3.0
新しくはないが日当りが良くて清掃が行き届いており、清潔です。ロビーのソファや個室の備品などは長年使用しているためかややくたびれており、新調すればいいのにと思うところもあります。 居室は館内の位置によって日当りが大きく違います。ベッド間がやや狭く、見舞客がバッティングするとやや動きづらくなります。

行事/イベント

4.0
お花見、七夕、お月見、運動会など、年間の行事毎に施設での催しがあります。外出が可能な人はバスで出かけ、外出不可の人も院内の庭やロビーで楽しめるようなイベントがあります。日常のレクリエーションも色々あるようで、生け花やちぎり絵など、利用者さんの作品がロビーや廊下に展示されてあります。

費用/価格

3.0
一般的な価格でした。本人の年金と介護保険で支払っています。

料理/食事

4.0
献立が豊富で、いつ行っても違うメニューが出されています。うちは流動食なので、毎回各メニューををすり潰してスープ状にしたものをいただいています。液体をコップから飲めない方にはゼリー状のお茶をスプーンで飲めるようにしていたりと、特別な対応も細かくされています。

施設の雰囲気

3.0
看護士さん、ヘルパーさん共に覇気があって元気よく、頼りになる感じです。新人さんはおらず、皆さん他所で経験を積んで来られたように見えます。見舞いの家族にもいつも笑顔で挨拶してくれます。欲を言えば、例えば引き出しを開ける度にお隣のベッドにぶつかる場所に置いてあるとか、そういった細かい配慮が行き届いているとは言えませんが、許容範囲です。

介護/看護/医療体制

3.0
どこの施設もそうかもしれませんが、スタッフが入居者の対応に追われていて、カバーしきれていない時が多々あります。また、熱が出たり、ちょっとした打撲があったりなど、家族としては聞いておきたかった小さなハプニングは事後報告されることがよくあります。どんな小さなことでも電話で知らせてほしいです。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄り駅から歩くこともできますが、電車自体が便の悪い路線なので、皆専ら車かタクシーです。アクセスは悪くないのですが、施設の前の道が片側1車線の狭い県道にも関わらず交通量が多く、車での出入りが少し大変です。

その他

1人1人の体調や年齢に合わせたケアはしていただいてると思いますが、メンタルケアにもう少し力を入れていただければ嬉しいですね。
医療法人甃友会介護老人保健施設光苑 に戻る

医療法人甃友会介護老人保健施設光苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人甃友会介護老人保健施設光苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 和歌山県和歌山市秋月568−7
入居定員 64名
居室総数 25室
開設年月日 1988年12月08日
居室面積 10.9 〜 36.1m²
介護事業所番号 3050180011
運営事業者名 医療法人甃友会
運営方針 医療と福祉の理念を共に生かし、介護老人保健施設の目的を達成するように努める。
サービスの特色 看護・医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援すること。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月24日更新の情報です)

医療法人甃友会介護老人保健施設光苑の地図

住所

〒640-8322和歌山県和歌山市秋月568−7

交通アクセス

貴志川線 日前宮駅から徒歩で約8分
貴志川線 田中口駅から徒歩で約14分
貴志川線 和歌山駅から徒歩で約16分