特別養護老人ホーム青山和敬荘の口コミ・評判 喜久田(女性/30代)

4.0

岩手県盛岡市南青山町13番30号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

喜久田

静かな安心できる施設

喜久田(女性/30代) 投稿日時:2015年04月28日

居室/設備

4.0
閑静な住宅街の中にある施設です。 窓からは木々が見え、近くに高い建物もないため眺めも良いです。 共同スペースは広く、職員の見守りのもと食事やTV、絵を描く入居者がいました。 個室はお値段にもよりますが、それなりに広くバリアフリーとなっていました。 ただ、4人部屋はすこし狭く感じました。 介助(シャワー・おむつ交換)しっかりとプライバシーに配慮して行われていました。 においなどは少し気になるくらいで、ひどいものではありません。

行事/イベント

4.0
クリスマス・お花見などのイベントがあります。

費用/価格

3.0
料金事情は教えていただけませんでした。 (部屋・コースによりまちまちであるため)

料理/食事

3.0
食事内容は必要最低限のものを出しているように見受けられました。 ただし、栄養バランスは考慮してあるメニューです。 デザートもあり、入居者はおいしそうに食事をとっていました。 それぞれの疾患や症状にあわせたメニューとなっていました。(とろみをつけるなど)

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方の表情・雰囲気は明るいです。 スタッフの入居者に対する対応も、入居者を大切にしている様子で あたたかい施設だなと感じました。 入居者も生き生きとしておりました。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師もついているため安心かと思います。 医療機関ともスムーズに連携をとっている様子です。

周辺環境/アクセス

5.0
バス・車でのアクセスが便利です。 盛岡駅からは車で15分程度にまります。 騒音はまったくなく、自然も山々が見えます。
特別養護老人ホーム青山和敬荘 に戻る

特別養護老人ホーム青山和敬荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム青山和敬荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市南青山町13番30号
入居定員 80名
居室総数 51室
開設年月日 1997年10月01日
居室面積 16.3 〜 48.3m²
介護事業所番号 0370100398
運営事業者名 社会福祉法人岩手和敬会
運営方針 福祉の価値観を基本に、個人の尊厳と成長可能性が最大限に実現されるように援助する。利用者の心に感心して自尊心に配慮し、利用者サイドに立って対応する。衛生面に気を付けて家庭的に対応し、生命・生活の質が可能な限り高い水準で維持できるようにする。
サービスの特色 居室、食事、入浴、介護、機能訓練、生活相談、健康管理、療養食の提供、理美容サービス、行政手続き代行、日常費用支払い、所持品の保管、レクリエーション等、保育園交流。
待機者数 279人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム青山和敬荘の地図

住所

〒020-0134岩手県盛岡市南青山町13番30号

交通アクセス

盛岡駅東口バス停9番乗り場(天昌寺径由滝沢営業所行・約15分)南青山町下車徒歩5分
IGRいわて銀河鉄道青山駅下車徒歩15分