特別養護老人ホーム 緑陽苑の口コミ・評判 KABE(男性/50代)

2.6

神奈川県川崎市麻生区栗木台1-12-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

KABE

昔の老人ホームの悪いイメージそのままの施設でした。

KABE(男性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

1.0
施設は古い為汚い感じがします。床も学校の廊下などによく使われてる「キュッキュッ」となる床です。ですから濡れればよく滑るし、利用者がよくつんのめったりしました。一応2階建てなのですが、施設が坂の上にあるために1階部分は地下のような雰囲気で、日あたりは最悪でした。しかし中庭に面している利用者の居住区は比較的日あたりはよく、中庭も広い為に開放的な感じはしました。食堂は広いのですが、隣接しているトイレが臭うので気になることもしばしばで、利用者同士のトラブルのもとになることもありました。お風呂は機械浴も2週類、一般浴と言われる広い、まるで温泉のようなお風呂があり、利用者の評判は上々でした。個室はショ−トステイのみで、2人部屋〜4人部屋。

行事/イベント

4.0
音楽療法は月に1回あり、年に一度の緑葉苑祭りは近所の方も参加できる大きなイベントです。

費用/価格

3.0
仕事で入っていたため、費用面は良く分かりません

料理/食事

2.0
昔は苑職員による食事提供でしたが、費用面から委託に変わり味も落ちました

施設の雰囲気

2.0
介護度が高い方が大半を占めるため、怒鳴り声など大声を出す方が何人かいました。

介護/看護/医療体制

1.0
スタッフは過酷なシフトで動いており、疲れているスタッフが多く見られました。介護度が高い方ばかり入所するので腰を痛める職員が多かったです。そのためか入ってもすぐ辞めてしまう職員が多く、入れ替わりが激しかったのを覚えています。夜勤時に看護師がいないため、何かあったらと不安になることも多かったです。

周辺環境/アクセス

5.0
小田急線栗平駅から徒歩5分程度で、栗平駅は急行が止まる為に大変アクセスはよく便利でした。
特別養護老人ホーム 緑陽苑 に戻る

特別養護老人ホーム 緑陽苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 緑陽苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県川崎市麻生区栗木台1-12-1
入居定員 70名
居室総数 24室
開設年月日 1989年10月01日
居室面積 10.8 〜 34.2m²
介護事業所番号 1475600092
運営事業者名 社会福祉法人ひまわりの会
運営方針 第1に、居住者本位の援助実践の提供です。この施設の中で暮らす主人公は居住者の皆さんですから、居住者の思いを汲み取ることからスタートしてケアプランに活かし、実際には職員の都合を優先したサービスの提供を極力抑えるよう心がけています。
第2に、地域に開かれた施設運営です。居住者の皆さんがこの地域の住民として暮らしていけるように、施設を閉ざされた空間ではなく、居住者の方が地域の方々と交流できるように、住民の皆さんが可能な範囲で出入りできるよう努力しています。
第3は、職員の自発性の尊重です。管理者からの命令や指示よりも、職員が自ら考えて行動することにより、援助実践の充実や職員の成長が図れるものと考えています。
サービスの特色 ・施設を「生活の場」として考えています。
・チームケアに力を入れています。
・毎日1回出勤者が参加してのミーティングを行い、その日の様子の報告やケアについての検討を行っています。
・終の棲家として、ご本人ご家族との相談を重ねながらターミナルケアに取り組んでいます。
・毎月担当者からご家族へその月の様子をお便りで報告しています。
待機者数 40人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 緑陽苑の地図

住所

〒215-0032神奈川県川崎市麻生区栗木台1-12-1

交通アクセス

小田急多摩線 栗平駅から徒歩で約8分
小田急多摩線 黒川駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました