特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑の口コミ・評判 mizutaro(男性/70代)

2.4

京都府船井郡京丹波町三ノ宮小谷30番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mizutaro

最後の砦、介護家族から見ると天の助け。

mizutaro(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
玄関は広く使いやすい。居室は小さなビジネスホテル・田舎の病院程度で、小奇麗で過ごしやすい。

行事/イベント

3.0
入居者はイベントをているのかていないのかわからない状態で、早く部屋に戻りたい様子。 家族も義理で参加している様子。イベントの夏祭りは、くじ引きやプレゼントが準備されているが 結構高価なものが当たる。しかしお金の使い方が少し疑問に感じる。 地元のボランティアやスタッフが一生懸命やっているが、自分たちのストレス発散とも感じられるようなイベントである。

費用/価格

2.0
介護と医療体制がもっと充実しておればよいのだが、介護はそこそこ充実しているが、医療との連携が地理的な面もありどうしても後手に回りやすい気がする。日頃の健康管理・体調管理面でもう少し先進的な取り組みがなされれば、現在の費用で高いとは思わない。 ただその日を過ごして、いつかいなくなるのを待っているような部分が感じられ、今後の介護施設の在り方に疑問を感じる。 完治することはないにしても、もっと地域ぐるみで予防改善等の取り組みを介護施設でも積極的に取り入れて、一人でも介護施設から退所できるような取り組みが、今後必要ではないかと感じる。介護施設に入ったらもう死ぬまで出られない・・・といった思いが強すぎ、できるだけ入りたくないと思うのが人間の心理だと思う。これを病院の退院のように、良くなれば帰れるというイメージに変えていただきたい。またそういう取り組みを国が率先してやっていかないと、今に日本は全戸個人介護施設になるだろう。

料理/食事

2.0
なぜかここに入ったらもう出られないという意識が強く、食事も食べてはいるが、特においしそうに感じない。

施設の雰囲気

3.0
スタッフたちは、非常に献身的に介護しているが、家族がしている介護とは別で、やはり時間的制約などがあり、一人にかける時間が限られ、事務的な処理に終わりがちな気がする。 介護スタッフの心身的な満足感が感じられず、忙しいきつい仕事で、よくストレスが爆発しないかと心配なぐらいである。

介護/看護/医療体制

2.0
母が亡くなったのは、インフルエンザに感染して闘病中に血圧が低下、呼吸数が少なくなり酸欠で意識不明となってから、医者に見せていただいたことで、手遅れだったようです。 葬儀前の湯カンで母の入れ歯を入れてやろうと口の中に入れるとき、のどに異物があるのを見つけました。引っ張り出すとほうれん草のお浸しだったと思います。就寝中にむせてのどに逆流したものか、当日の食事中に詰まらせたものか今となってはわかりませんが、もう少し様態の変化に気づけるような対応・体制が充実してほしいものです。特に病気感染時は特別チェック体制が必要だったのではと、悔やまれて仕方ありません。スタッフや責任者の説明時も、ありきたりの対応でした。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中にあり、公共交通機関ではとても行くことができない場所にある。地元の入所者がほとんどで、家族に自家用車がないと面会できない。 自然豊かなばしょにあるが、便利さからは人里離れている。入所者の外出はなく、買い物などは行くことができない。

その他

できれば、ホームページなどを開放し、その日の出来事や、入所者の写真・ビデオなどを公開していただけたら、自宅に居ながら様子をかいま見ることができて、家族としてはうれしいのですが、限られたスタッフと国からの助成金の減額などで、どの施設も余裕がなさそうです。 介護施設が最後の砦ではなく、介護もできる病院であってほしいです。そして退院できる人も いるような施設が夢です。
特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑 に戻る

特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 京都府船井郡京丹波町三ノ宮小谷30番地
入居定員 50名
居室総数 14室
開設年月日 1987年06月01日
居室面積 18.0 〜 41.15m²
介護事業所番号 2671500110
運営事業者名 社会福祉法人山彦会
運営方針 利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努める。利用者のニーズを的確に把握し、介護サービス計画に反映させ、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
サービスの特色 「地域に密着した医療と心温かい看護・介護をめざす」を基本理念とし、関連病院とのタイアップにより、利用者に快適な生活と保健医療に万全を期したサービスの提供に努めます。
待機者数 60人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑の地図

住所

〒622-0303京都府船井郡京丹波町三ノ宮小谷30番地

交通アクセス

JR線(バス)桧山駅から車で約7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました