特別養護老人ホームわかさ園の口コミ・評判 ショウ(男性/70代)

3.6

鹿児島県西之表市西之表16347番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ショウ

関係者が明るく親切で、アットホームな施設

ショウ(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
建物は平屋建てで居室も広くよく掃除がいきわたり清潔でローか幅も広く車椅子とベットが同時に東レ非常にゆっくりした施設です。リハビリや看護もしっかりでき安心しています。

行事/イベント

3.0
季節によりいろいろな行事が組まれ、春には花見や保育園児等の訪問夏には家族等を招待し夏祭りを行い、踊りの会員を呼びいろいろなグループが踊りを披露しています。秋には文化祭冬には節分等独自の行事を幅広く行い入所者を楽しませていました。毎月行われる誕生会では、入所者が非常に喜んでいる姿を目にしました。

費用/価格

4.0
費用については1か月4〜6万定度で、本人の年金から支払っても余るくらいでした。入居金は0円だった。日用雑貨費も余りかからず助かりました。おむつ等も経費の中に入っていることがありました。支払は口座引き落としで面倒はなかった。

料理/食事

4.0
メニューは症状に応じてたくさんあり、実際に食べてみて味付けもよく満足のいくものでした。また持ち込みの料理等もでき本人の大好きなものをたでさせることもできました。介護なしでは食べられなかったので常に介護人が付き添い完食するまで時間をかけ食事を与えていたので満足していました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方が非常に明るく誰にでも接しているの見て非常にいい印象を持ちました。

介護/看護/医療体制

3.0
看護については昼間は4〜5人いましたが、夜間は1人となり少し不安がありました。医療介護が必要な場合は常勤医師がいなく、何かあってからの呼び出しとなり医師より先に着くことがありました。入居に対してはあらゆる入居者を受け入れているようにみられました。

周辺環境/アクセス

3.0
自宅から車で10分以内にあり便利だった。施設は静かな場所にありまた自然にここまれたいい環境に恵まれていたと思います。

その他

特になし
特別養護老人ホームわかさ園 に戻る

特別養護老人ホームわかさ園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームわかさ園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鹿児島県西之表市西之表16347番地
入居定員 80名
居室総数 23室
開設年月日 1973年03月17日
居室面積 12.0 〜 37.8m²
介護事業所番号 4671300061
運営事業者名 ふよう会
運営方針 社会福祉の対象者へのサービスは常に「人間尊重」の理念に立って対象者中心主義により、対象者の人権を守り、処遇水準の向上と安心安全の確保を図ることを目的とする。また、地域に開かれ、愛され、信頼される施設を目指します。
サービスの特色 何事も「お世話するのではなく、させていただく」気持ちで・・・
①高齢者の生活の向上(介護、看護、食事の提供その他の援助を通じて施設入所以前の問題点の改善を図る)
②高齢者に対するケアの継続性(絶えず各職種スタッフとの連携、チームワークを心がける)
③高齢者の心身の状態、残存機能の活用(高齢者の心身の状態、残存機能を含む総合的な能力を活用できる工夫を試み、本人の自尊心を損なわないような丁寧な援助が推進されなければならない。)
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームわかさ園の地図

住所

〒891-3101鹿児島県西之表市西之表16347番地

交通アクセス

種子屋久交通観光バス合庁前バス停より徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました