グループホーム まんてん小谷の口コミ・評判 ぱんだ丸(女性/50代)

2.9

滋賀県長浜市小谷郡上町562番地

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ぱんだ丸

職員が朗らかな施設。

ぱんだ丸(女性/50代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
施設は民家のようで温かみがある。 玄関は小規模多機能と一緒で広めに取ってあり,イスなどが配置されており使い易い。 階段の上り下りはエレベータがあるので足が不自由でも特に問題は無い。 お風呂は座敷風呂と機械浴があるが綺麗では無い。 グループホームの個室の広さは,まあ普通な感じ。

行事/イベント

3.0
お花見・お茶会・紅葉狩りなど季節毎の行事があり,外出が出来る。 買い物支援をしているので,希望者は職員が同行して買い物が可能。 囲碁将棋・オセロ・トランプ・カルタなどの遊具は自由に使うことが出来る。 嚥下・口腔体操などを専門にする職員がいるので,機能訓練にも力を入れている。

費用/価格

3.0
基本料金は10万円強。 入居金その他細かな諸費用に関してはよく分から無い。

料理/食事

3.0
同じ様な食事が続く感じで,利用者さんはほぼ満足はしている様子。 刻み・ミキサー・とろみなど個別対応はしてくれる。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは明るく気軽に話が出来る方が多い。 地元の方が多いので,地域との密着感が強い。 利用者さんは,まあ満足をされている感じ。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師の数が少なく,日中でも不在になることも多い。 夜間に就いては,看護師はいないし,電話対応もしていない。 グループホームは提携の医師・看護師がいるので,夜間でも往診はしてもらえる。 介護職の人数は,まあ足りているが医療行為を伴う利用者には対応が難しい。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から遠くバスの本数も限られるので電車での来所は難しい。 田舎なので商店街などは近くにはないが, 山・川などの自然は豊かです。 近くに国道があるが少し離れているので騒音は気にならず, 車での来所は比較的し易い。 ただ,目印になるものがないので,初めての方には分かりづらいかも知れない。

その他

待機の方が比較的多いので,入居までの時間はかなりかかると思われる。 家族の訪問は24時間対応では無いが比較的自由に出来る。
グループホーム まんてん小谷 に戻る

グループホーム まんてん小谷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医師から認知症の診断を受けておられ、身辺の自立ができていて、他の利用者との集団生活が可能な方
原則として長浜市内にお住まいの方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム まんてん小谷
敷地面積 1827.96m²
施設種別 グループホーム
延床面積 277.02m²
施設所在地 滋賀県長浜市小谷郡上町562番地
入居定員 9名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての2階部分
開設年月日 2009年12月01日
居室面積 12.15m²
介護事業所番号 2590300105
運営事業者名 社会福祉法人信愛

グループホーム まんてん小谷の地図

住所

〒529-0312滋賀県長浜市小谷郡上町562番地

交通アクセス

JR河毛駅下車 車5分 徒歩20分