介護老人保健施設 杏の里の口コミ・評判 落とした速度(男性/80代)

3.3

千葉県市原市能満1774−1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

落とした速度

土地が広々としている、施設も古いが充実していて、職員は実直。

落とした速度(男性/80代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
市原市で最も古い施設とのこと。 広々とした敷地にちょっと贅沢な建物と思われる。なぜかと思えば、市が建設し、モデルの雰囲気で作られたようです。 只、入り口が分かりにくく、周辺を回り、諦めかけたときようやく幹線道路から引き込んだところに発見。探している間、同様の車と何度もすれ違った。 門の扉に工夫があり、知らないと開けられない。認知症対策であろうことは直ぐに解った。

行事/イベント

3.0
ボランティアでの訪問なので詳細は不明だが、イベントへの意欲は感じられたが回数は他施設に比して少ないように思う。 やはり贅沢と思えるこの建物内、演技者のための舞台が用意されている。5年以上あちこちの施設を回ったが、有っても俄か作りの舞台、これは初めての経験。

施設の雰囲気

3.0
別に仏間まで有る整った設備ではあるものの、古さもあってか室内は全体的に暗い。 事務室も、昔の教員室の様な広さと雰囲気があった。

周辺環境/アクセス

4.0
ともすれば細い道を曲がりながら、外れた場所でバス停からも遠い、又は殆ど駐車場が無いところが多い。しかしこの施設はバス停に近く比較的広い幹線道路にほぼ面している。 駐車場も余るほどのゆとり、場外に出なくも散歩も可能な広さである。
介護老人保健施設 杏の里 に戻る

介護老人保健施設 杏の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 杏の里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 千葉県市原市能満1774−1
入居定員 105名
居室総数 32室
開設年月日 1998年10月12日
居室面積 18.11 〜 34.78m²
介護事業所番号 1250680033
運営事業者名 医療法人社団大倉会
運営方針 利用者と家族の権利を守り、意思を尊重し、個々のニーズの充足に努め、セルフケア能力を十分に発揮できるようなケアを提供いたします。
ケアの重点項目として、(1)寝たきり防止、(2)褥瘡予防、(3)個々に合わせた排泄ケア、(4)口腔の清潔保持をあげ、また在宅復帰を目指し、理学療法士、作業療法士によるリハビリテーションを行います。
サービスの特色 1.身体拘束は全く行いません。
2.在宅復帰希望者には個別のリハビリプログラムにより目標達成のご指導をします。在宅復帰率5割。
3.認知症の方に対し穏やかに生活できるよう細かなケアを施します。
4.利用者の寝たきりや褥瘡を予防します。
5.経管栄養、インシュリン注射、バルーン留置、人口肛門、膀胱瘻の方も入所できます。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年04月30日更新の情報です)

介護老人保健施設 杏の里の地図

住所

〒290-0011千葉県市原市能満1774−1

交通アクセス

JR内房線「八幡宿」駅下車、(1)車で15分、(2)バス20分、停留所から徒歩20分。