ケアハウスのぞみの口コミ・評判 mao(女性/60代)

3.0

長野県小諸市和田966-151

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mao

自然の中にある温泉施設を兼ねた高齢者施設

mao(女性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
食堂は良い。お食事にこだわりを持たれていて月に1度はワイン会を開催されているとのこと。食堂からの眺めは、山や田んぼばかりだと良いと思う。 日当たりは部屋によるかもしれないが見たところ良さそうだった。スタッフの方々のトップの方への気の使いようが尋常でなかったので、怖い人かも・・・と感じてしまった。 バリアフリー対応に関しては、自分が関係ないので気にしてみていなかった。

行事/イベント

3.0
月に一度、食堂でワイン会をされているそうですが、実際に参加していないのでレベルはわかりません。しかし健常者でも嬉しい会だと思いますし、一度参加してみたいなと思っています。 その他のイベントに関しては、特にお聞きしませんでした。

費用/価格

3.0
年金生活になった場合、その年金を全てお渡しすることになるようだ。施設側も、「年金分をいただくので、食事はついています」とおっしゃっていました。借金してまでの支払いでないならば、よいのかもしれません。(高齢になると借金もできなくなるでしょうし) ただ、施設へ払う以外、何も残らないのは少し厳しいなと思ったのでふつうにしました。

料理/食事

4.0
まあまあ美味しいという自信をお持ちでした。何度も書いているワイン会は、食事に自信があるのでしているということでした。 料理長がそれなりに腕のある方とのことです。希望としては、栄養士さんなども加わっていただくとさらに良いのではと感じました。

施設の雰囲気

3.0
接したスタッフは全員対応がよかったように思います。 ただ、それが性格なのか、代表(オーナー)がいる時だけなのかはわかりません。代表に対してこわがってられることは受け取れました。

介護/看護/医療体制

3.0
要員の数まで確認していませんでした。 ここに書かれている内容の確認ポイントを今後は実施したいと思います。 認知症に関しては、この施設を作られた代表が、親族に認知症がいらしたことがきっかけらしいので、考慮されているのではないかと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
まわりに山と田んぼしかない。何もない。駅から車で向かう間も、田んぼしかなかった。 いったい店はどこにあるのだろう・・・と後から気づきました。ゆったりと暮らしたい方にはおすすめですが、ショッピングがお好きな場合は厳しいかと思います。

その他

軽い見学だったので、逆に今回の質問で確認する点がわかりました。 少し先になりますが、自分用として見学をしていきたいと思っています。今のところは1件だけなので、こちらを基準にしてみることができればと思います。一番気にしているのは、やはり「スタッフ」。いろんな事件も起きていますので、人生の最後が嫌な思いばかりしてとか、我慢してということになりたくないです。 ありがとうございました。
ケアハウスのぞみ に戻る

ケアハウスのぞみ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ケアハウスのぞみ
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 長野県小諸市和田966-151
入居定員 50名
居室総数 51室
開設年月日 2007年04月16日
居室面積 18.72m²
介護事業所番号 2070800640
運営事業者名 社会福祉法人のぞみ福祉会

ケアハウスのぞみの地図

住所

〒384-0093長野県小諸市和田966-151

交通アクセス

JR長野新幹線 佐久平駅‥車約5分  JR小海線 美里駅‥車約5分
上信越自動車道 佐久小諸JCT‥車約2分  千曲バス 和田森バス停‥徒歩約5分