介護老人福祉施設 ありがとうの口コミ・評判 ララルル(男性/60代)

2.1

兵庫県宍粟市山崎町東下野273-2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ララルル

あまり入所者や家族の考えを優先させてくれない施設だと思った。

ララルル(男性/60代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

3.0
建物は新しく、設備もきれいであるが、スタッフの人数が少ないので入所者をほったらかしにしているところをよく見かけた。食事についても介助が必要な人に対しては時間もかかるということでむりやり口の中に入れているような場面もよく見た。

行事/イベント

3.0
定期的に行事が行われているようであるが、家族参加の行事は年に1回ぐらいしかなかった。どうしても元気な方が中心で楽しまれているようで車いすや認知症の方はほったらかしにされているようであった。

費用/価格

3.0
特養だったので施設利用の費用負担は少なかったが、病院も経営されているので何かあればすぐに無駄な検査や治療などをするので毎月の医療費がバカにならない。

料理/食事

2.0
嚥下力のない入所者の方の食事は、はっきり言って味も形もおいしそうには見えない。もちろん自分の好きなメニューを選べるはずもなく、食べるのに時間がかかったらそのまま食べるのを打ち切って栄養剤でごまかしている。こんなことをしていたら食べる楽しみもなくなり、どんどん食べる元気もなくなってきてしまう。

施設の雰囲気

2.0
どこの施設でもありましたが、意地の悪いヘルパーさんや看護師がいて入所者のみならず家族さんにまで怒鳴っている人もいました。

介護/看護/医療体制

1.0
施設が山間部にあって病院まで行くのに30分ほどかかるので救急の場合、非常に不安である。もちろん看護師が一人常駐していますが、何かあってもすぐには対応できないと思います。

周辺環境/アクセス

1.0
山間部の自然たっぷりで部屋からの景色もよかったですが、町まで30分ほどかかるのはちょっと問題でした。田舎の施設なので仕方がないところだと思います。遠いと面会に行くのが、なかなか大変でついつい預けっぱなしになってしまいました。

その他

通常、特養だと順番待ちでなかなか入所できないのにすぐに入所でき、入所前のころは職員の方が気さくに話しかけてくれたりしていたのに入所したら態度が一変していろいろと注文が多くなってきた。
介護老人福祉施設 ありがとう に戻る

介護老人福祉施設 ありがとう の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 ありがとう
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県宍粟市山崎町東下野273-2
入居定員 60名
居室総数 37室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 531.85 〜 1195.35m²
介護事業所番号 2873800516
運営事業者名 社会福祉法人正榮会
運営方針 ・「感謝と奉仕」の理念に基づき利用者の願いを真摯に受けとめ、真心をこめて共に生活を楽しみ愛の援助を行う。
・利用者の人権を尊重し、選択・決定を尊重して運営を行うこととし、そのための環境を整備する。
・利用者のための施設であり、生きがいをもって過ごせるよう職員は常に心掛け自己研鑽に努める。
・介護保険制度を理解し、多様な福祉サービスあ利用者に即した意向を尊重し、自立した生活が営めるよう支援する。
・社会福祉事業の担い手として、適正な事業経営と医療と介護を複合し、提供する福祉サービスの向上を図るように努める。
サービスの特色 ・医療法人社団上田医院を母体とした保健、医療、福祉の有機的な連携から成り立つ、大型複合型施設。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月22日更新の情報です)

介護老人福祉施設 ありがとうの地図

住所

〒671-2501兵庫県宍粟市山崎町東下野273-2

交通アクセス

JR姫新線(姫路~佐用) 三日月駅から車で約31分