特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園の口コミ・評判 だんごさん(男性/70代)

3.6

滋賀県開出今町1343-3

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

だんごさん

若い職員が多い家庭的な施設

だんごさん(男性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

4.0
居室が 南側に面し見晴らしも良く カーテンなどによりプライバシーも確保されていてよかった

行事/イベント

3.0
カラオケや屋外への散歩も あるようでよかった。

費用/価格

3.0
なし

料理/食事

4.0
週間スケジュールが 出されていて 希望も加味されていたみたいです

施設の雰囲気

4.0
時間的に 各お世話をするようになっていて職員の方が 忙しく動いておられました。 大変そうでした。

介護/看護/医療体制

3.0
昼間の職員に比べて 職員は 少ないようでしたが 近くに 寮があり また電話等の対応により緊急に備えておられるようでした。

周辺環境/アクセス

4.0
公園が近くにありますし、スーパー等も車で10分ぐらいの所にあり大変便利だと思いました。 目の前が 道路で車の往来が昼間多いので 少し心配です。

その他

市内の待機されているかたは 多いと聞きます。 施設には ほぼ満室状態でした。 面会も 時間帯で管理されている感じでした。
特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園 に戻る

特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県開出今町1343-3
入居定員 100名
居室総数 48室
開設年月日 1996年03月01日
居室面積 18.9 〜 38.1m²
介護事業所番号 2570200036
運営事業者名 近江ふるさと会
運営方針 老人福祉施設の基本理念に立ち、高齢者の社会的・歴史的背景に充分なる理解をもって一人ひとりの介護支援につとめる。単に利用者の保護を目指すだけではなく、一人ひとりができるだけ明日への希望の灯火を燃やせるようにつとめる。(1)利用者が、今日も楽しかった、そしてまた明日も…というように、生きていて良かったという気持ちになっていただく施設の生活づくりにつとめる、(2)医療の正しい活用と福祉の専門性の高い支援を実践する。(3)職員の研修を深め、国際的な感覚を養い、人間愛の深さを知り、高齢者支援に活かしていく。
サービスの特色 個別ケアの実践により、日常生活の中で利用者の役割づくりを大切にし、自立心を継続できるための援助を行っている。(視覚障害者の専用棟の設置)
逆デイサービスの実施により、利用者が家庭的雰囲気を味わえるように配慮している。
家族会によるボランティア活動を推進している。
待機者数 268人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月26日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 近江第二ふるさと園の地図

住所

〒522-0056滋賀県開出今町1343-3

交通アクセス

JR琵琶湖線彦根駅および南彦根駅より近江バス(大薮線・県立大学線)庄堺公園口下車徒歩2分