グループホーム花・南町の口コミ・評判 つぶあんこ(女性/70代)

4.6

東京都西東京市南町4−19−8

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

つぶあんこ

スタッフのまとまりがよく、アットホームな施設

つぶあんこ(女性/70代) 投稿日時:2015年04月27日

居室/設備

5.0
日当たりがとてもよく、清潔に保たれた部屋、落ちついた感じの個室スペースでした。共用部分は、段差がなく手すりが付いていて安心しました。お散歩に連れ出して頂いているので、リハビリにもなるかと思います。臭いとかはあまり気になりませんでした。

行事/イベント

5.0
頻繁に外へ連れて行って頂きました。その都度、預けていたお金で、好きなものを、買っていたようです。深大寺へもよく連れて行って頂き、おそばを食べたり、お花見の写真等をたくさんいただきました。家族との集いも頻繁にありました。イベント活動は充実していました。おかげさまで、うれしそうな顔をした母の写真がたくさん増え、我が家の宝物になりました。

費用/価格

4.0
一か月、18〜19万円位で、入居金は、入居後に法律が変わり、返金されました。年金で賄えました。身の回りの物は、定期的に、差し入れしました。支払い方法は、本人の通帳から引き落としだったので、便利でした。

料理/食事

4.0
メニューに関しては、わかりませんが、いつもおいしと、完食していました。一人で食事が出来る人ばかりでしたが、できないときは、手助けしてくれるような雰囲気です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方は、皆明るく、話しやすく、相談しやすかった。本人は、みんなやさしくとても楽しいと、いつも言っていました。ホーム長は、とても穏やかで、やさしく、適任だと思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
グループホームは、認知症対応のホームなので、とても助かりました。しかし、美容院やかかりつけの医者(血圧)には連れて行って頂けるのですが、病気になったりした際は、家族が連れていかなければならないそうです。入居年数が長くなると大変な事もあると思う。母が、早朝にトイレで倒れた際は、素早い対応をしていただきました。

周辺環境/アクセス

4.0
住宅街の中にあるので、とても静かで環境は良かったです。ホームの前には車が止められず、少し離れたところに、一台分の駐車スペースしかなく、困りました。コンビニ等の施設は、ありました。

その他

すぐに入居することができ助かりました。日常生活は、何の制限をされるわけでもなく、自由にしていました。ホーム長さんの、人間性が現れているとても自由な、ホームでした。
グループホーム花・南町 に戻る

グループホーム花・南町 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医師により認知症と診断されている方
感染疾患のない方、医療行為の必要としない方・食事の支度や掃除、洗濯などの日常生活を行う身体能力を有する方(車椅子不可)
グループホームでの共同生活に支障なく、自傷他害の無い方
グループホームでの共同生活が認知症の進行を緩和するなどの効果が期待できる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム花・南町
敷地面積 424.2m²
施設種別 グループホーム
延床面積 393.54m²
施設所在地 東京都西東京市南町4−19−8
入居定員 18名
建物構造階数 木造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2010年04月01日
居室面積 8.69m²
介護事業所番号 1395400078
運営事業者名 株式会社花(東京都)
運営者所在地 東京都西東京市下保谷1-7-22

グループホーム花・南町の地図

住所

〒188-0012東京都西東京市南町4−19−8

交通アクセス

西武新宿線田無駅南口より徒歩9分