たかもり苑の口コミ・評判 *かえで(女性/30代)

3.1

山口県岩国市周東町西長野618-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

*かえで

小規模で、木の温もりを感じる建物の施設。

*かえで(女性/30代) 投稿日時:2015年04月25日

居室/設備

3.0
小規模な施設で、玄関を入ったらすぐに共用スペースがあり、食事はそこに集まって食べているようです。施設というより家に近い雰囲気がしました。 居室はすべて個室でした。居室の広さは…少しこじんまりとしているイメージです。知人はベッドやタンス、小さな机を置いていたので、手狭に感じました。他の人の部屋のドアが開いて中が見えるので、入居している人は気にならないのかな?と感じました。閉めている人もいるので、ドアの開閉は個人の希望かもしれませんが。 新しい施設なのでとても綺麗です。建物内は木の素材が多くて、暖かい感じがします。廊下も車椅子が2台平行走行しても大丈夫なぐらい広めです。一つ気になったのが、廊下が少し滑り易かったことです。スリッパの素材によっては滑りやすいかもしれません。

行事/イベント

4.0
入居している知人は高齢なのであまり活動的ではありません。けれど、壁には色々な行事での様子の写真を貼ってくれていて、定期的にイベントが行われているようでした。人によっては活動内容が違うかもしれませんが、知人の部屋にあった写真の内容は芋掘り、畑作業、お菓子作りに散歩などでした。写真には他の利用者の方も写っていました。小規模の施設なので、大体の人は参加しているのではないかと思います。 他に知人が塗ったぬり絵も展示されていました。

費用/価格

3.0
知人から特に料金についての不満を聞いたことはありません。

料理/食事

3.0
食事を直接みたことはありません。共用スペースに献立表があり、見てみると、季節のものが取り込まれていると感じました。時には選択できるメニューの日もありました。 ちょうどおやつの時間に訪問をしました。だいたいの入居者は共用スペースに集まって、皆でおやつを食べており、飲み物について希望を聞かれていました。何種類か選択ができるようでした。知人は訪問者がいるということで、部屋までおやつを運んでもらっていました。おやつはコーヒーとフルーツのクレープで、美味しそうでした。

施設の雰囲気

3.0
入居している人はぱっと見る感じでは、そんなに介護度が高くないように感じました。部屋の出入りや共用スペースへ自分で移動している人が多かったです。 そんな施設だからか、職員をあまり見かけません。バタバタしている雰囲気はあまりなく、ゆったりとした雰囲気だと思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
本数の少ない電車ですが、比較的近くに駅があります。車で3~5分程度です。駅から歩いていくのは少し遠いです。 施設は道路沿いですが、田舎で交通量は少ないので、静かな雰囲気だと思います。
たかもり苑 に戻る

たかもり苑 の施設詳細

入居費用
2 万円
月額費用
11.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 たかもり苑
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 山口県岩国市周東町西長野618-1
開設年月日 2014年07月01日
運営事業者名 社会福祉法人高森福祉会
運営者所在地 山口県岩国市玖珂町3813-6

たかもり苑の地図

住所

〒742-0425山口県岩国市周東町西長野618-1

交通アクセス

JR岩徳線 周防高森駅から徒歩で約8分