特別養護老人ホーム愛らいふの口コミ・評判 おはな(女性/40代)

2.1

大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

おはな

管理の行き届いた安心して任せることの出来る老人ホーム

おはな(女性/40代) 投稿日時:2015年04月24日

居室/設備

1.0
 祖母が入居していました。  10年ほど前のことですが、当時は施設がまだできたばかりで新しく、施設の内部は清掃が行き届いていて清潔で、医療機関等に特有のいやなにおいも施設内には全くありませんでした。  玄関も中からは出ることが出来ないようオートロックになっており、親族でも、施設を訪れた際はインターホンで施設の方を呼び出して入口のドアをあけてもらうかたちでしたが、認知症の祖母を預けている身としては、その徹底振りに安心感を抱きました。  祖母が入居していた部屋はとても広く、施設の周囲に大きな建物も無いので日当たりもよく、部屋から見える外の景色も、近くの公園等が見えて気分を癒してくれるなと感じました。  トイレも清掃が行き届き清潔でした。  共有のサロンも、入居者の皆さんが集まっていて団欒していて雰囲気のいいところだなと感じました。  フロアーに段差は無く、廊下の壁には手すりが設けられていて、車椅子の方でも移動しやすいようになっていました。  部屋は完全個室で、隣の部屋の音等が漏れてくることも無く、それぞれの入居者のプライバシーに配意されている感じがしました。  

行事/イベント

3.0
 ほとんど夜に会いに行っていたので、レクリエーション等の記憶はありませんが、祖母が近くの公園に桜を見に行ったと言っていたのを覚えています。

費用/価格

3.0
1ヶ月に10万円程度だったと記憶しています。 祖母の年金で払えることが出来ていましたので、特別の出費はありませんでした。 祖母は年金額が多かったようで、金銭的に余裕があったので、部屋は大部屋だったようです。 資金的に厳しい方には、もう一回り小さ目の部屋も用意されているとの事でした。

料理/食事

3.0
 味は食べていないのでわかりませんが、いつも残さず食べていたので、味に問題はないと思います。

施設の雰囲気

1.0
 施設の担当者の方々は、明るく愛想がよく、挨拶をしっかりしてくれるので、親しみやすく、話しやすかったです。  若い方が多かったので、活気があり、入居者の面倒を良く見てくれました。  体調を壊したときにもすぐに病院につれていってくれていたので、助かりました。

介護/看護/医療体制

1.0
 祖母が体調を崩し、施設から病院へ搬送された際もすぐに私の携帯電話に連絡をいれてもらえて、職場から駆けつけることが出来ました。  祖母はそのままなくなってしまいましたが、死に目にあえたことには感謝しています。

周辺環境/アクセス

3.0
 最寄駅は、JR阪和線上野芝駅、若しくは南海電車の堺東駅となりますが、いずれの駅からも徒歩で行くことは距離的に難しいです。  施設の近くにバス停がありますので、バス停から徒歩で向かうことになると思います。  私はマイカーで行っていましたが、駐車場は完備されているので心配はありません。  マイカーをお持ちでない方にとっては、アクセスの面からは若干不便を感じるかもしれません。
特別養護老人ホーム愛らいふ に戻る

特別養護老人ホーム愛らいふ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛らいふ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府堺市堺区協和町3丁128-11
入居定員 30名
居室総数 14室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 18.5 〜 47.6m²
介護事業所番号 2770101547
運営事業者名 社会福祉法人堺中央共生会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り在宅における生活への復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行い、利用者がその有する能力に応じた自立した生活を営むことができるようになることを目指す。
サービスの特色 利用者の個別性を重視し、個々に寄り添った介護を行う。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛らいふの地図

住所

〒590-0822大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

交通アクセス

南海高野線 堺東駅 下車 バス10分(旭ヶ丘北町) 南海本線 湊駅 下車 徒歩15分