光薫寺ビハーラの口コミ・評判 しろうさ(女性/40代)

3.9

福岡県福岡市東区蒲田5丁目7番1号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

しろうさ

緑豊かな環境の中でゆっくり過ごせる施設

しろうさ(女性/40代) 投稿日時:2015年04月24日

居室/設備

4.0
居室は四人、二人部屋、個室があり、ベッドの横にもスペースがあるので、過ごしやすい空間だと思います。個室は結構な広さがありました。カーテンもあり、プライベートもしっかり守られています。 部屋からは緑豊かな庭や景色が見えます。窓も大きく明るい感じです。 玄関、廊下は車いすやストレッチャーが通れる十分な広さがあります。もちろんバリアフリーです。 食堂各階にあり、たくさんのテーブルが置ける広さでゆったりと食事ができます。庭などの眺めが良いです。 お風呂は週2回、リフト用と個人用、数名で入浴できるタイプがあり、個人用はひのき作りだったかと思います。きちんと毎日清掃がされてあります。

行事/イベント

4.0
花見やひなまつり、クリスマス、お正月など年に数回様々な行事があり、職員が出し物をしたり、ゲストが来て踊りが歌があったり、近くの保育園幼稚園児が来たりします。 また行事食もあります。 お花見は施設の横に桜が咲く広い広場があり、全員参加で行われています。 食事も豪華で、みなさん大変喜ばれ楽しみにされています。 普段の生活では、レクレーションが週に数回行われており、入居されている方のご希望によって参加されています。

費用/価格

3.0
一般的な特別養護老人ホームにかかる一般的な費用だと思います。

料理/食事

4.0
私も昼食等で同じものをよく食べていましたが、温かくとても満足できるものでした。 味の濃さもちょうどよく、残すことはなかったです。 入居されている方に合わせて、ミキサー食、きざみ食、など食べやすくされてあります。 自力で食べるのが困難な方には職員が声をかけながら、お手伝いします。

施設の雰囲気

4.0
職員はみんな明るく、よく挨拶をします。入居者の方とお話することもよくあり、ご要望などがあればリーダーや上司に伝えます。 入居されている方の要介護度は5~3くらいだと思います。 事務職の方もみなさん親切で笑顔です。 施設長は当時女性でしたが、職員の意見もよく聞いて下さる優しい方でした。 入居者ともよくお話され、全体を把握してあります。 入居者の方もみなさん穏やかに過ごされてありました。

介護/看護/医療体制

4.0
介護士と看護師がいます。 看護師が毎日入居者の医療チェックを行い、薬の管理をしています。 胃ろう者のケアも行っています。 夜間は各階に夜勤者が1~2名います。 病院との連携はスムーズで、退院される時のベッドの空きなど連携がきちんとされてあると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
環境はとてもよく緑豊かな静かな場所にあります。騒音などはありません。 こちらの特別養護老人ホームと併設されてあるのがケアハウスですが、 近くにスーパーや、駅などがないので、毎日定時に施設のバスが運行しており、ケアハウスの方は自分で買い物に行かれる方もいるようです。
光薫寺ビハーラ に戻る

光薫寺ビハーラ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 光薫寺ビハーラ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市東区蒲田5丁目7番1号
入居定員 60名
居室総数 19室
開設年月日 1994年05月11日
居室面積 17.64 〜 34.68m²
介護事業所番号 4070800257
運営事業者名 光薫福祉会
運営方針 利用者の在宅復帰を念頭に置き、施設サービス計画に基づいた入浴・排泄・食事などの介護、相談・援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行う。又、利用者が快適に、自立した生活を営むことができる様、常に良質で多様なサービスの提供を目指す。利用者の人権を尊重し、プライバシーの保護に努めるとともに、「その人らしさ」を尊重し、一人一人の希望に叶うサービスの提供に努める。利用者及び地域住民の交流を図り、かつ市区町村、他事業所との連携を重視し、地域における施設の役割を果たす。
サービスの特色 水と緑に囲まれた自然豊かな環境の中に施設があります。「利用者本位で豊かな生活を・・・」という考えの下、のびのびと自然体で暮らせるように「その人らしさ」を尊重し、まごころを持ってサービスを提供しています。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

光薫寺ビハーラの地図

住所

〒813-0023福岡県福岡市東区蒲田5丁目7番1号

交通アクセス

博多駅より車で30分。九州自動車道福岡インターより車で約10分。JRバス(山の神行/直方行)博多駅より40分、深井停留所下車徒歩15分。