所沢グループホームそよ風

所沢グループホームそよ風の口コミ・評判 こかだ(女性/30代)

4.0

埼玉県所沢市小手指南5−16−3

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

こかだ

家庭的な、ご飯の美味しいホーム

こかだ(女性/30代) 投稿日時:2015年04月21日

居室/設備

4.0
二階建てで各階9人ずつの個室と、リビングのようなところがあり、内部は大きな家族の家みないな感じです。個室からのけしきもよくほーの前にいくと、おばあちゃんが窓から眺めていることも結構あります。キッチンもリビングについていて、利用者がそろそろご飯という予感を感じられる作りです。認知症の高齢者ご利用するため、ドアにチャイムが付いていたりと設備はしっかりしていると思います。 お掃除はスタッフと、気の利いた利用者が一緒にする様で、最低限はきれいだと思います。

行事/イベント

5.0
毎日買い出しに行くときに、お買い物が好きな人や、気晴らしが必要な人にも声をかけてスーパーへ一緒に連れて行ってくれていました。かなりこれは良いと思います。週に一度くらいの割合で、ほぼ全員で車で相模湖やお散歩など連れて行ってくださったりしていました。普段はお茶をしながらお話やぬりえ、など個室にこもるよりは、仲良しでもしくはスタッフとリビングで過ごすような雰囲気が多いと思います。

費用/価格

4.0
年金の範囲内でなんとか間に合う方もいるのでは?という設定で、リーズナブルだと感じました。

料理/食事

5.0
スタッフの方の手作りで、みなさんレベルが高く、大型施設の給食のようなものよりも家庭的でボリュームもあり、メニューもその時で決まるような感じなので、本当に美味しそうだと思います。主婦っぽい方も多く、お料理は美味しそうです。しかし太る利用者さんもいると聞いたことざありますが、しあわせそうでした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方により対応は違うと思いますが、認知症の方の対応の勉強をしっかりされている方もいるなと思っています。何よりもみなさん微笑ましく利用者に寄り添ってくださる方が多い気がします。

介護/看護/医療体制

3.0
かぞくが付き添っての受診が基本ですが、歯医者さんは毎週来てくれていました。緊急の時はもちろんスタッフのかたが付き添って病院へ行ってくださいました。看護師さんは勤務していないと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
小手指駅からバスのため、歩くと30分はかかります。車もしくは近隣住民には良いかなと思います。お出かけするところやスーパーは車圏内にたくさんあり、ホーム自体はしずかな住宅街にあり、近所の子供達が遊んでいたり挨拶してくれたりします。
所沢グループホームそよ風 に戻る

所沢グループホームそよ風 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護度 要支援2以上の方
医師より認知症と診断されている方
共同生活の可能な方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 所沢グループホームそよ風
敷地面積 562.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 479.56m²
施設所在地 埼玉県所沢市小手指南5−16−3
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2012年07月01日
居室面積 13.25m²
介護事業所番号 1192500211
運営事業者名 株式会社SOYOKAZE
運営者所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル

所沢グループホームそよ風の地図

住所

〒359-1146埼玉県所沢市小手指南5−16−3

交通アクセス

西武狭山線 下山口駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました