介護老人保健施設ひうな荘の口コミ・評判 そら2(女性/40代)

2.9

広島県広島市南区日宇那町30番1号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

そら2

見晴らしの良い、市内の喧騒から離れたゆったりとした施設

そら2(女性/40代) 投稿日時:2015年04月16日

居室/設備

3.0
施設全体的に、昔からある施設という雰囲気。部屋は個室もあるが大部屋になることも多い様子。広さは十分とは言えないが、車椅子や歩行器などの移動はスムーズにできる。

行事/イベント

3.0
日替わりで工作や習字、絵画、貼り絵などさせてもらえる。体調や気分で参加したくない場合でも強制されることなく、楽しく過ごすことができる。 季節に応じた花見や夏祭り、クリスマスパーティなど、施設全体で行われており、閉じこもりがちな生活のアクセントになる。

費用/価格

3.0
年金の範囲内で、なんとかやりくりできるとい感じ。 施設の古さや料理の内容も合わせて、他の施設と比較すると、多少割高感があるかもしれない。

料理/食事

4.0
概ね、一般的な料理がでてくる。旬の物が取り入れてあったりしていて、感じがよい。 量や形態は入所者の状態に合わせて細かくメニューが決められていて、丁寧さがある。 入所していると、食事だけが楽しみになってくるので、丁寧にしてあり、喜んでいた。

施設の雰囲気

2.0
特別養護老人ホームも併設されており、入所者全員がみなさんご高齢なのではないかと、推測する。介護レベルが変化すれば、特別養護老人ホームの方へ移動できる点はよい。 スタッフの方の対応は悪くない。面会者に挨拶をしてくださるスタッフもおられて、安心感がある。

介護/看護/医療体制

3.0
医師の診察が限られた曜日になるので、急変の不安がある。 介護や看護のスタッフが少ないのか、聞きたいことがある時にすぐに読んできてもらうことができない?

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関がなく、山の中腹に位置しているため、車でなければ行くことが難しい。 周囲に買い物できるような場所はないので、何度か不便さを感じたことがある。

その他

施設に入った瞬間の汚物の匂いが気になりました。しばらくすると慣れてくる程度ですが、やっぱりないに越したことはありません。 施設全体的に古い印象が残りました。表面的にでもより明るく、清潔感あふれる雰囲気にしていただけるとより快適になる。
介護老人保健施設ひうな荘 に戻る

介護老人保健施設ひうな荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ひうな荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 広島県広島市南区日宇那町30番1号
入居定員 143名
居室総数 56室
開設年月日 1993年11月10日
居室面積 18.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 3450180025
運営事業者名 社会福祉法人三篠会
運営方針 入所利用者の在宅復帰と利用者の生活を中心とした生活リハビリ強化する。利用者の残存機能を活用し,ADLの維持・向上を目指し利用者,家族を交えながら自立支援に向けたサービスを提供する。
サービスの特色 利用者の心身の状態に合わせて,居室フロアを3つに分けている。
待機者数 53人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月30日更新の情報です)

介護老人保健施設ひうな荘の地図

住所

〒734-0031広島県広島市南区日宇那町30番1号

交通アクセス

広島駅からバスで約25分(仁保南経由仁保車庫行きに乗車,仁保南4番下車徒歩3分)(仁保車庫行き乗車,仁保4丁目バス停下車徒歩15分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました