介護老人保健施設しもだの口コミ・評判 あたんき(女性/60代)

3.6

青森県上北郡おいらせ町山崎2592-7

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

あたんき

新しくも豪華でもないが安心して預けられる施設でした

あたんき(女性/60代) 投稿日時:2015年04月14日

居室/設備

4.0
新築ではないのですが掃除が行き届いており、明るく清潔な印象です。広大な公園に面しており春には公園にお花見に出かけることもあります。

行事/イベント

4.0
お花見・夏祭りなど季節を考慮した行事があります。また地域の方の演劇・踊りなどのボランティアもさかんに行われています。希望者には外食・ショッピングモールでの買い物ができます。

費用/価格

4.0
我が家の場合は本人の年金で支払える金額でした。要介護度5で毎月5万5千円程度でした。老人保健施設なので医療費も基本この金額にふくまれています。支払いは施設窓口・口座振替ともに可能です。

料理/食事

4.0
本人の状態によってきざみ・とろみ~おかゆ・軟飯と対応してもらえました。また減量の必要があったためカロリーに配慮してもらい、体重も標準まで減らすことができました。メニューも豊富・味もよかったようで他施設に移った今もこちらの食事をなつかしんでいます。自分で食べられないときは介助がつきますが、家族の介助も可能です。

施設の雰囲気

3.0
いつ訪れてもスタッフさんが明るい応対でした。ただ人手不足なのか何か頼みごとをしても待たされることが多く、本人はそこが不満だったようです。特に夜間のおむつ交換はかなりまたされたようです。

介護/看護/医療体制

3.0
入所中に体調を崩すとまず施設の医者が対応、検査等必要な場合は病院受診となります。送迎は施設で対応してくれますが付添いは基本家族になります。その際替えのおむつを忘れられて困ったことが2度ありました。施設から病院への入院・退院から再入所はスムーズで助かりました。 異変時の連絡はすぐにありました。

周辺環境/アクセス

3.0
施設周辺に大きな公園があり静かです。交通の便は1日に数便のバスしかなく、自家用車がない方には不便かと思います。車で数分のとことに大型ショッピングモールがあります。

その他

近隣の公立病院からの入所でしたが、要介護度5で待機はほとんどありませんでした。 おやつ・食事などの差し入れは一切不可でした。施設内の自販機の飲み物は利用可です。
介護老人保健施設しもだ に戻る

介護老人保健施設しもだ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設しもだ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 青森県上北郡おいらせ町山崎2592-7
入居定員 47名
居室総数 21室
開設年月日 1992年06月22日
居室面積 11.495 〜 33.0m²
介護事業所番号 0252580022
運営事業者名 医療法人仁泉会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション・看護・介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 個人個人が必要とするサービスを提供し、一日でも早く在宅復帰が出来るよう、計画的にサポートしていきます。
また、家庭に戻った時に、その方が有する能力を十分に活用できるよう、特にリハビリテーションや日常生活訓練に力を入れています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月29日更新の情報です)

介護老人保健施設しもだの地図

住所

〒039-2153青森県上北郡おいらせ町山崎2592-7

交通アクセス

青い森鉄道線 下田駅から車で約6分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました