グループホーム ひだまりの里の口コミ・評判 クーピー(女性/30代)

4.4

青森県三戸郡南部町大字埖渡字舘2−7

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

クーピー

スタッフがあたたかくて最高にすばらしい施設

クーピー(女性/30代) 投稿日時:2015年04月08日

居室/設備

5.0
平屋の建物で、自然に囲まれています。池もあり、散歩時に見ていました。居室は、きれいに保たれていて清潔で、広さも狭くもなくちょうどよいと感じます。プライベートも守られているように感じました。日当たりも良かったです。共有スペースは十分な広さで、調理をしている所なども見え、アットホームな空間だと思いました。玄関は広く、入居者が外を眺められるように椅子が置いてありました。廊下もちょうどよい広さでした。食堂にはテレビもあり、家庭的でした。トイレもきれいでした。段差もほとんど感じずに見ていました。手すりの位置や、ドアの幅も問題ないと感じました。

行事/イベント

4.0
詳しくは分からないのですが、季節ごとに行われているようで、お花見や夏祭り、秋の味覚を味わったり、お正月や、節分、ひなまつりなどの写真も飾られていました。また、デパートへの外出や、地元のマラソン大会の応援、敬老の日には、地元の園児との触れ合いも行われているようです。常時使える設備としてカラオケは分かりませんが、オセロや将棋などが身近な場所にあり、楽しんでいる利用者さんを見かけました。写真の様子から、みなさん笑顔で、イベントを楽しんでいる様子がうかがえました。

費用/価格

5.0
祖母の入居だったため、詳しいことは分かりませんが、母曰く、質の高いサービスのわりに安いくらいの費用だったそうです。祖母は、生活保護を受けながら入居していた時期もありましたが、本人の年金で支払える額だったようです。月額費用の他には、床屋代、薬代などあったようですが、全く高額ではなかったようです。支払い方法に関しても、銀行引き落としで便利でした。

料理/食事

4.0
ひとりひとりに合わせた食事でした。身体に良さそうな豊富なメニューで、デザートもついていました。メニューは、肉じゃがや白和えなどの、ごく家庭的なメニューで入居者もおいしいと言っていました。栄養バランスもとれているのではないかと感じました。食事の介助は、自分でやれるところはやらせているという感じで、好感が持てました。家族も自由に介助ができました。

施設の雰囲気

5.0
一番におすすめできるところだと思います。スタッフはみなさん、すばらしい方ばかりでした。明るい表情、笑顔、気軽に話しかけられる雰囲気、親身な対応に感動しました。面会に行くと、必ずお茶を出してくれました。お菓子がつくこともありました。最近の様子をじっくりと話してくれました。祖母は、すっかり施設に慣れ、落ち着いて生活していました。

介護/看護/医療体制

4.0
十分な数の介護・看護職員だと思います。何かあれば、夜勤明けの看護師がすぐに駆けつけていました。病院との連携もとれていたように感じます。異変があった時は、家族にすぐに電話が来ました。

周辺環境/アクセス

4.0
車を使えば問題ないと思います。公共機関からはやや不便なのかもしれません。近くのコンビニまでは15分ほどかかります。周囲に便利な施設はあまりありませんが、山や緑が多く、とても自然環境が充実しています。交通量や人通りはあまりなく、閑静です。

その他

家族の面会は、感染症流行期以外であれば、事前に連絡を入れなくても可能で、大変良かったです。危篤の時は例外に、家族の泊まりも快く認めてくれました。また、別室も貸していただき、家族が食事をとったり、横になれるような配慮もしてくれました。毎月、入居者の様子が手紙で送られてきて、面会に行けない時でも入居者の様子が分かりました。誕生日には、毎年、写真付きの手作りの色紙をプレゼントしてくださり、部屋に飾られていました。とても、心のこもったものに感じました。外に犬もいて、以前はネコもいました。
グループホーム ひだまりの里 に戻る

グループホーム ひだまりの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・南部町に住所のある方
・常時、医療機関において治療をする必要のない方
・要支援2以上でかつ認知症の診断名があり、少人数の共同生活を営むのに支障がない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム ひだまりの里
敷地面積 6136.59m²
施設種別 グループホーム
延床面積 927.75m²
施設所在地 青森県三戸郡南部町大字埖渡字舘2−7
入居定員 27名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2007年06月01日
居室面積 9.0m²
介護事業所番号 0292700028
運営事業者名 社会福祉法人水鏡会

グループホーム ひだまりの里の地図

住所

〒039-0814青森県三戸郡南部町大字埖渡字舘2−7

交通アクセス

青い森鉄道 苫米地駅下車 車で15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました